Skip to content

みーつけあ 介護のお役立ちガイド

介護に従事されている方々向けに、介護に関するお役立ち情報をお届けする情報メディアです。

みーつけあ 介護のお役立ちガイド
  • お役立ちガイド
  • Q&A
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー

訪問介護のスケジュールはハード?1日の流れや管理のためのアプリを紹介

訪問介護のスケジュールはハード?1日の流れや管理のためのアプリを紹介

▼登録ヘルパー(訪問介護)の求人を探す

訪問介護員の一日のスケジュールは、ハードになりやすいです。

その背景には、以下のような要因があります。

  • 利用者さんの体調や状況の変化
  • 交通状況の影響
  • 訪問介護員の高齢化

どれだけ忙しい状況でも、利用者さんの生活をサポートするためには予定を抜かしたり、遅れたりしないように、調整しなくてはなりません。

そこで今回「みーつけあ」では、訪問介護のスケジュールや一日の流れについて紹介します。

この記事を読めば、忙しい訪問介護の一日を適切に管理でき、スムーズに動きやすくなります。

ハードな1日に余裕をもって動くためにも、一日の流れを把握して、適切にスケジュール管理を行いましょう。

1.訪問介護のスケジュールはハード?1日の流れを一目で把握!

1.訪問介護のスケジュールはハード?1日の流れを一目で把握!

「訪問介護員は忙しそう」というイメージがある人に、1日の流れを紹介します。

正社員とパートによって、スケジュールに違いがあるため、それぞれ分けてまとめました。

実際に、訪問介護員として働くことになった場合に、どのようなスケジュールで働くことになるのか、目安として参考にしてみてください。
※事業所によって、スケジュールが異なる点に注意してください。

【正社員の場合】訪問介護の一日のスケジュール

訪問介護で、正社員として働く際の、一日のスケジュールを表にしました。

一般的に8時~17時までの勤務となることが多く、1日に4~10件の利用者さん宅に訪問します。

なかには、朝から夕方まで1件のみ対応するケースも。

身体介護と生活援助のどちらも提供しますが、希望によっては、身体介護のみで働けます。

8:00出勤して利用者さん情報を確認
8:151件目の利用者さん宅まで移動
8:451件目で身体介護+生活援助
10:002件目の利用者さん宅まで移動
10:202件目で身体介護
11:30事業所に戻ってお昼休憩
12:453件目の利用者さん宅まで移動
13:103件目で身体介護+生活援助
14:104件目の利用者さん宅まで移動
15:004件目で身体介護+生活援助
16:30事業所に戻る
17:00介護記録をつけて明日の準備
17:00退勤

一日のスケジュールは、訪問する件数や利用者さんの状態、状況によっても変化します。

突然利用者さんの体調が悪くなった場合は、対応する必要があるため、予定しているスケジュールに影響が出ることもあります。

そのため、柔軟に対応できるように、スタッフを揃えている事業所が多いです。

施設介護と同じく、食事介助や入浴介助、排泄介助、外出介助などの身体介護に加え、掃除、洗濯、調理、ゴミ出しなどの生活援助を行います。

【パートの場合】訪問介護の一日のスケジュール

訪問介護でパートとして働く場合の、一日のスケジュールを表にまとめました。

シフト勤務で自由に働く時間が選べるため、朝から夕方までのスケジュールではなく、1日に2~3時間という働き方ができます。

10:00自宅から利用者さん宅まで移動
10:20身体介護+生活援助
12:20介護記録をつけて帰宅

パートでも、1日に複数件の利用者さん宅を訪問します。

複数の事業所を掛け持ちしている場合には、一日中移動とサービス提供となる人もいるほどです。

そのため、自分が働きたい時間だけ働ける点は、パートのよいところといえるでしょう。

身体介護と生活援助を行なうという点では、正社員と大きく異なる点はありません。

食事・入浴・排泄介助、外出支援、体位変換、歩行介助などの身体介護にくわえて、アイロンがけや調理、買い物などを行います。

▼登録ヘルパーのスケジュールは、以下の記事が参考になります。
>>登録ヘルパーは忙しい?1日のスケジュールをご紹介!

2.訪問介護はなぜ忙しいの?スケジュールが圧迫される理由とは

2.訪問介護はなぜ忙しいの?スケジュールが圧迫される理由とは

1日のスケジュールを見て、「やっぱり訪問介護は忙しいんだな」と感じた人もいるでしょう。

正社員やパートなどの働き方にかかわらず、次の利用者さん宅までの移動が含まれているため、時間に遅れないように行動しなくてはなりません。

訪問介護員からすると「仕事の一部」ですが、利用者さんからすると、毎日の生活に欠かせない時間です。

では、なぜ訪問介護が忙しくなるのでしょうか。

代表的な理由を、以下の3つにわけて紹介します。

  1. 利用者さん一人当たりの時間は決まっているが状況の変化があるため
  2. 移動中に思わぬ交通トラブルに巻き込まれることがあるため
  3. 訪問介護員の高齢化により人手不足が深刻であるため

それぞれ、確認してみてください。

理由1.状況の変化があるため

利用者さん一人当たりの訪問時間は、あらかじめ決められています。しかし、状況の変化によっては、時間を延長できるケースがあります。

たとえば、緊急搬送や対応、事業所への連絡があったり、思わぬトラブルがあったりなど、予定している時間に終わらないといったケースです。

また、要介護度の高い利用者さんを訪問する場合、時間に遅れてしまう可能性もあります。

訪問介護では、利用者さんの状態や状況によって対応時間に遅れが出るケースは意外に多いです。

予定が圧迫される大きな理由の1つですので、余裕を持ったスケジュールしましょう。

理由2.交通トラブルに巻き込まれることがある

次の利用者さん宅までの移動中に、思わぬ交通トラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

人身事故で電車が遅れてしまったり、交通事故や渋滞に巻き込まれたりなどは、移動する場合によく起きるトラブルです。

あらかじめ予測できるような天候の問題なら回避できそうですが、突然のトラブルには対処しにくいものです。

このように、予測できない交通トラブルに巻き込まれることで、スケジュールが圧迫されるケースもあります。

理由3.人手不足が深刻であるため

訪問介護員の高齢化が著しくなっていることは、人手不足を加速させてスケジュールが圧迫してしまう理由の1つです。

公益財団法人 介護労働安定センターの「令和2年度『介護労働実態調査』結果の概要について」によると、訪問介護員の4人に1人が65歳以上と分かっています。

介護職員、サービス提供責任者、生活相談員、介護支援専門員など、介護の他の専門職と比較すると、65歳以上の人材が12.5%も多いのです。

年齢を重ねると体調を崩しやすくなったり、20代や30代のようにテキパキと動くことが難しくなったりします。

スケジュールが圧迫されやすい訪問介護員が、高齢化によってより回転が遅くなりやすく、一人ひとりが忙しくなってしまうのでしょう。

3.忙しい訪問介護のスケジュールを適切に管理する方法

3.忙しい訪問介護のスケジュールを適切に管理する方法

さまざまな理由や事情によって、訪問介護員のスケジュールはハードになりやすいです。

しかし、「忙しい」と言いながら利用者さん宅を訪問すると、よい印象を与えません。

また、自分自身が仕事を楽しめなくなる可能性もあります。

そこで、忙しい訪問介護のスケジュールを適切に管理するために、おすすめの方法を2つ紹介します。

  • 移動時間を計算したうえでシフトを入れる
  • スケジュール・タスク管理アプリを活用する

それぞれ確認して、忙しい毎日のスケジュールをうまく管理しましょう。

方法1.移動時間を計算したうえでシフトを入れる

訪問介護でシフトを申請する際に、「とりあえず10:00~16:00までにしよう」と大まかなスケジュールにすると、時間ギリギリまで訪問できる件数で調整する可能性があります。

そのため、事前に移動に必要な時間を計算して、10:00~12:00・13:00~16:00などに区切ってシフトを出しましょう。

そうすると、移動する時間に焦る必要がなく、一息つきながら無理なく通えます。

自分に余裕がないまま訪問すると、利用者さんに強くあたってしまったり、イライラした状態でサービスを提供したりしかねません。

利用者さんの日常生活がスムーズに送れるように、サポートさせていただいている気持ちで余裕を持って動きましょう。

方法2.スケジュール・タスク管理アプリを活用する

スケジュール・タスク管理アプリを活用し、忙しい毎日のスケジュールを管理することもおすすめします。

頭の中で「10:00~11:00がAさんで、11:20~12:30がBさんで…」と覚えていても、ふとしたときに忘れてしまいやすいです。

スケジュール・タスク管理アプリを使うと、1つずつ確認しながら訪問先を管理できます。

その日にやるべきことや、何が必要かなどメモをとりたいときにも便利ですので、検討してみてください。

4.無料!訪問介護のスケジュールを作成して管理できる便利なアプリ3選

4.無料!訪問介護のスケジュールを作成して管理できる便利なアプリ3選

ここからは、無料で使える訪問介護のスケジュール管理アプリを3つ紹介します。

個人で使うのはもちろん、事業所で導入すると複数の訪問介護員で共有できます。

  1. 完了したカードを移動させるだけの簡単管理「Trello」
  2. タスクや期日が一覧で表示できて把握しやすい「Asana」
  3. スケジュール管理の王道「Googleカレンダー」

スケジュールやその日にやるべきタスクを分かりやすく便利に管理したい人は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ1.完了したカードを移動させるだけの簡単管理「Trello」

「Trello」は、リストを作成し、その中にカードを作成してタスクを管理するというシンプルなアプリです。

利用者さんの状況によって遅延が出そうなカードは、「遅延」というリストを作っておいて該当カードを移動させるだけで簡単に状況を共有・把握できます。

訪問介護員が自分用で使う場合には、以下のような使い方がおすすめです。

おすすめ1.完了したカードを移動させるだけの簡単管理「Trello」

【使い方の一例】

リストに入れるもの作成するカード
10:00~11:00Aさん(身体介護)
12:00~13:00移動
14:00~15:00Bさん(身体+生活)

リストは時間ではなく「今日やること」「遅延」「完了したこと」などに分けておくのも便利です。

事業所全体で、すべての訪問介護員の動きや予定を共有すれば、遅れている訪問介護員のタスクをサポートできます。

さらに、画像・URLの添付やコメント送受信なども簡単で、カードを該当のリストに移動させるだけで手軽に状況を判断できます。

おすすめ2.タスクや期日が一覧で表示できて把握しやすい「Asana」

タスクや期日が一覧で表示できて把握しやすい「Asana」も、訪問介護員のスケジュール管理におすすめです。

Trelloとは異なり、カードで管理するのではなく、スケジュールを入れて担当者を指定し、期日管理を分かりやすくするタイプの管理アプリとなります。

おすすめ2.タスクや期日が一覧で表示できて把握しやすい「Asana」

自分がやるべきことを日時指定でリマインドできるため、スケジュールを管理するにはピッタリです。

たとえば、以下のような使い方ができます。

  • Aさん訪問 10:00~11:00 9:40に忘れないようリマインド
  • Bさん訪問 11:20~12:40 12:30に終了できるようにリマインド

加えて、一覧でやるべきことを把握できる「マイタスク」という機能があるため、いつまでに何をやるべきかが一目瞭然です。

おすすめ2.タスクや期日が一覧で表示できて把握しやすい「Asana」

こちらも事業所全体で導入して訪問介護員全員で共有できるため、全体を管理したい場合にもおすすめできます。

おすすめ3.スケジュール管理の王道「Googleカレンダー」

スケジュール管理の王道といえば、「Googleカレンダー」です。

自分の予定管理から、事業所内の訪問介護員の予定把握まで、簡単にできるアプリです。

作成した予定は簡単に移動や変更ができるため、急に予定が変更になった訪問があってもスムーズに対応できます。

おすすめ3.スケジュール管理の王道「Googleカレンダー」

また、位置情報を入力できて、初めての利用者さん宅へ訪問する際も安心です。

予定を利用者さんごとに色分けしておけば、パッとみて把握できます。

あわせてToDoリストも使用できるため、やるべきことやメモも簡単です。

5.訪問介護のスケジュールについてのよくある質問

5.訪問介護のスケジュールについてのよくある質問

訪問介護のスケジュールについて、よくある質問をまとめました。

1日の訪問件数から残業まで、気になることはすべて解決してから働けるようにしましょう。

  1. 1日に何件訪問することが多いの?
  2. 訪問介護は休みにくいって本当?
  3. 訪問介護にも残業はあるの?

不明点をなくして納得したうえで働くことで、忙しい日々であっても充実感を得られます。

Q1.1日に何件訪問することが多いの?

A.1日に訪問する件数の目安は、4~10件程度です。

事業所や、本人の掛け持ちの状況、当日の利用者さんの体調や状況によっても異なります。

1日に2件だけと決めて働く訪問介護員もいるため、どの程度まで希望がとおる事業所なのかを事前に調べておくとよいでしょう。

求人情報に記載がある事業所を確認しても、大体の目安程度と考えておくことをおすすめします。

Q2.訪問介護は休みにくいって本当?

A.訪問介護の仕事は、利用者さんの生活に直結している仕事です。

そのため、台風や地震、感染症蔓延の真っ只中であっても、休めないケースがほとんどです。

事業所が一人の訪問介護員の穴埋めができるように、しっかりと体制を整えていれば別ですが、休みにくいことは事実です。

とくに、急な休みは取れない事業所が多いため、最低でも一週間前には休みを伝えるようにしましょう。

▼有給に関しては、以下の記事もご参考ください。
>>【登録ヘルパー】有給休暇の取得条件やよくある質問について

Q3.訪問介護にも残業はあるの?

A.訪問介護は決められた時間の中で、利用者さんの自宅に訪問してサービス提供を行います。

そのため、訪問介護の仕事に残業はほとんどありません。

ただし、退勤時間までに介護記録を付け終われなかった場合には、少し残業が必要になることがあります。

加えて、移動の際にトラブルに巻き込まれてしまい、就業時間内に終わらなかったというケースも考えられます。

人手不足によって残業になるケースも考えられるため、残業はないという考えはもたないほうが無難です。

まとめ:忙しい訪問介護のスケジュール管理はアプリ利用で快適に

まとめ:忙しい訪問介護のスケジュール管理はアプリ利用で快適に

忙しい訪問介護のスケジュールを適切に管理するためには、スケジュール管理アプリが便利です。

予定に遅れてしまったり、やるべきことを忘れてしまったりしないように、一目でスケジュールや仕事の進捗が確認できるように整えておきましょう。

訪問介護の仕事は忙しく大変な面も多々ありますが、その分一人ひとりの利用者さんとの関わりが深く、やりがいの大きい仕事です。

いくら忙しくても、余裕をもって利用者さん宅を訪問できるように、日ごろの仕事環境を見直してみてください。

Follow me!

follow us in feedly

▼登録ヘルパー(訪問介護)の求人を探す

  • Facebook
  • twitter

関連記事

登録ヘルパーは忙しい?1日のスケジュールをご紹介!
登録ヘルパーは忙しい?1日のスケジュールをご紹介!
 2020年11月8日
訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?
訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?
 2022年5月24日
訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!
訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!
 2022年5月24日
訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説
訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説
 2022年5月24日
訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも
訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも
 2022年5月24日
訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介
訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介
 2022年5月24日
訪問介護員の目標例|キャリアパスの概要から実践まで
訪問介護員の目標例|キャリアパスの概要から実践まで
 2022年5月24日
訪問介護の目標の立て方と具体例を紹介!メリットと注意点も解説
訪問介護の目標の立て方と具体例を紹介!メリットと注意点も解説
 2022年5月24日
訪問介護の面接で聞かれる質問例20選!服装についても紹介
訪問介護の面接で聞かれる質問例20選!服装についても紹介
 2022年5月24日
訪問介護員は免許が必要?|種類から資格の取り方まで解説
訪問介護員は免許が必要?|種類から資格の取り方まで解説
 2022年5月24日

関連記事

登録ヘルパーは忙しい?1日のスケジュールをご紹介!

登録ヘルパーは忙しい?1日のスケジュールをご紹介!

「登録ヘルパーって大変そう…」「忙しくないかな?」 さまざまな利用者様を訪問する登録ヘルパーは、タイトなスケジュールにならないか不安ですよね。 今回「みーつけあ」では、登録ヘルパーの1日のスケジュールや、仕事の流れを分か …

施設を探す

診断形式で適切な施設をご紹介いたします 必要サービスを診断 デイサービスを探す

お役立ちガイド

  • 訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は? 訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

    「利用者さんの自宅周辺に駐車場がなくて困っている。」 「路上に車を停めたいけど、近隣の人からのクレームが怖い。」 このような悩みをお持ちではありませんか。 訪問介護では利用者さんのお宅の周辺に駐車場がないケースが十分に考えられます。 今回「みーつけあ」では、訪問介護における駐車場問題の解決方法について詳しく解説していきます。 本記事をしっかりと読むことで、訪問介護の駐車場問題を解決でき、利用者さん・近隣住民・介護従事者の三方良しが実現し、安心して訪問介護の仕事に取り組めますよ。 1.訪問介護の駐車場問題を解決する方法 訪問介護の駐車場問題は、個人で解決できるケースは少ないです。 なぜなら、個人で手続きできるものが少なく、介護事業者に相談しなければいけないからです。 訪問介護の駐車場問題でお悩みの人は、しっかりと知識をつけて介護事業者に相談しましょう。 訪問介護の駐車場問題を解決する方法は次の3つです。 警察署で駐車許可証を発行する 近くの有料駐車場を利用する 地域包括支援センターへ確認する それぞれ詳しく解説していきます。 方法1.警察署で駐車許可証を発行する 1つ目は、警察署に駐車許可証を発行してもらう方法です。 訪問介護を理由に車を駐車禁止区域に停める場合、駐車許可証を申請することでその区域に駐車することを認めてもらえます。 駐車許可については、警視庁の公式サイトで次のように書かれています。 駐車許可は、駐車せざるを得ない特別な事情がある場合において、申請に係る駐車の日時、場所、用務及び駐車可能な場所の有無等につき、審査基準に基づいた審査を行った上で、駐車場所を管轄する警察署長が許可をするものです。 引用:駐車許可制度及び申請手続きについて|警視庁 駐車許可証を申請する場合は、個人でおこなわずに、必ず介護事業者へ相談してください。 方法2.近くの有料駐車場を利用する 2つ目は、訪問先の近くにあるコインパーキングや月極駐車場を利用する方法です。 駐車料金がかかるという理由で、適当な場所に駐車してしまう人もいるのではないでしょうか。 しかし、駐車禁止区域に停めておくことで、駐車違反の罰則を受けたり近隣住民から苦情が入ったりすることの方がリスクが大きいです。 駐車料金については、介護事業者に相談し、個人で負担することがないようにしましょう。 もしも駐車料金を支払って …

  • 訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説! 訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

    「訪問介護で訪問先に行ったら、利用者さんが不在でどうしていいかわからず、そのままサービスを提供した。」 よくある話ですが、実は本人不在時に介護サービスを提供してはいけません。 今回「みーつけあ」では、訪問介護で本人不在時における規定や本人不在時にとるべき行動、本人不在を避ける方法を紹介します。 本記事を読むことで、訪問介護における規定を介護者と利用者さん双方の視点から理解することができ、さらに快適な介護サービスを提供できるようになりますよ。 1.訪問介護で本人不在時はサービスを提供してはいけない理由 訪問介護で利用者さん本人が不在の場合は、サービスを提供してはいけません。 理由は、訪問介護におけるサービスはあくまでも利用者さん本人に対するものだからです。利用者さん本人が不在ということは、サービスを提供できる相手がいないことになります。 また、利用者さん本人が不在でもご家族が自宅にいる場合に、生活援助のサービスを提供してしまう人がいます。しかし、この場合もサービス提供の対象にはならないので注意しましょう。 2.訪問介護で本人不在時に注意しておきたいポイントを解説 訪問介護で利用者さん本人が不在だった場合、注意しておきたいポイントがあります。 ここで紹介するポイントを知らないと報酬を得られない可能性があるので、あらかじめ確認しておきましょう。 本人不在時に注意したいポイントは、以下の2つです。 報酬は支払われない 一時的に本人が席を外しているときの対応 それぞれ詳しく解説していきます。 ポイント1.報酬は支払われない 訪問介護時に利用者さん本人が不在で、家族に頼まれて掃除や料理などのサービスを提供してしまってもその時間に対する報酬は支払われません。 理由は、厚生労働省の訪問介護の規則として定められているからです。 訪問介護の目的が家事援助の場合でも、基本サービスのなかに本人の健康チェックや相談援助をおこなうことが含まれています。 本人不在時はこのようなサービスを提供できないことから、報酬を支払うことが認められないという点は理解しておきましょう。 ポイント2.一時的に本人が席を外しているときの対応 訪問時には利用者さんがいても、そのあと一時的に本人が外出するというケースもありますが、そのような場合もサービスを提供することはできません。 訪問介護のサービスが提供できるのは …

  • 訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説 訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説

    「訪問介護の際に、郵便物の投函をお願いされて戸惑っている。」 「そもそも郵便物の投函はヘルパーの業務に含まれいていたかな。」 このような不安をお持ちではありませんか。 ヘルパーをしていると、利用者さんから郵便物の投函をお願いされることがあります。実はヘルパーの業務には明確なガイドラインがあり、郵便物の投函についても明記されています。 今回「みーつけあ」では、ヘルパーが郵便物の投函をしてもいいのかについて解説し、ヘルパーが業務でやってはいけないことについても解説します。 記事の内容を理解することで、ヘルパーの業務でトラブルになることを防げますよ。 1.訪問介護で郵便物の投函はやってもいい? 訪問介護では、利用者さんの郵便物の投函はできません。 ヘルパーの業務は、利用者さんの生活の援助を目的としています。郵便物の投函は生活するうえで支障をきたさないと判断されており、お願いを聞き入れることはできない点は理解しておきましょう。 また、利用者さんと一緒にポストに行くことは可能なため、どうしても郵便物の投函をしたいと申し出てきた場合は、一緒にポストまでいくことがおすすめです。 郵便物の投函など、基本的なヘルパーがしてはいけないことは、厚生労働省のホームページに概要が掲載されています。(参考:介護サービス関係Q&A|厚生労働省) 行動指針や事業所に確認せず、ヘルパー個人で判断して行動するのが一番やってはいけないことです。ケアプランに沿った業務を遂行しましょう。 2.訪問介護でヘルパーがやってもよいことを解説 ヘルパーができることは主に以下の3つです。 トイレや食事などの身体介護 掃除や洗濯などの生活援助 体温測定や内服薬の内服介助 基本的にはケアマネージャーが作成したケアプランに沿えば問題ありません。しかし、ヘルパーがどこまでしていいのかを知っておくことはとても重要です。 ここからは、ヘルパーができることについて詳しく解説していきます。 1.トイレや食事などの身体介護 ヘルパーのやってもよいこと1つ目は、身体介護です。利用者さんの身体に直接触れる介助のなかで、ヘルパーのできる行動は以下の表のとおりとなっています。 介助の種類 できること トイレ(排泄)の介助 ・移動、見守り ・失禁のお世話 ・おむつの交換 食事の介助 ・見守り ・配膳と片付け ・流動食など専門知識が必要な調理 …

  • 訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも 訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも

    「夜勤は給料がよいらしい」 「スキルアップのために夜勤をしてみたい」 このような理由から訪問介護の夜勤を検討中ですね。 利用者が夜間から明け方に体調を崩しやすいことから、訪問介護の夜勤では冷静で迅速な対応が求められます。 ある程度の資格と経験が必要な難しい仕事ですが、利用者とその家族を不安から守るやりがいのある仕事でもあります。 また、スキルと収入がアップできるなどメリットも多いです。 今回「みーつけあ」では、訪問介護の夜勤の仕事内容とメリット・デメリットを紹介しています。また、必要な資格や給料、夜勤が向いている人についても解説しています。 読むことで、夜勤への道の第一歩を踏み出すことができるでしょう。 1.訪問介護夜勤の仕事内容は? 訪問介護夜勤の仕事は、厚生労働省によって創設された「夜間対応型訪問介護」に基づいておこなわれています。 「夜間対応型訪問介護」とは、夜間において、定期巡回訪問、または、随時通報を受け利用者(要介護者)の居宅を訪問介護員等が訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護等の提供を行うものをいう。 引用:厚生労働省|夜間対応型訪問介護 訪問介護夜勤の主な仕事内容は次の3つです。 定期巡回 随時対応 オペレーションサービス これらの仕事内容は、利用者さんの健康と安全を守るために重要な役割を担っています。 夜勤の仕事にたずさわる前に、仕事内容を把握しておきましょう。 仕事内容1.定期巡回 定期巡回は、22時から翌朝6時までの間、定期的に利用者の自宅を訪問して排泄の介助や安否確認をおこないます。 仕事内容2.随時対応 随時対応は、利用者の体調悪化や転倒などにより通報を受け、利用者宅へ向かい対応します。 状況に応じて医師への連絡や救急車の手配をおこなうなど、迅速で冷静な判断が必要です。 仕事内容3.オペレーションサービス 介護士または看護師の資格を持つオペレーターが、24時間利用者からの通報に対応します。 必要に応じて、訪問介護士を利用者宅へ向かわせたり、救急車の手配をしたりしなければならない点も理解しておきましょう。 次に、訪問介護の夜勤の勤務時間について見ていきましょう。 2.訪問介護の夜勤の時間帯 夜間対応型訪問介護のサービス提供時間は、22時から6時までを含む夜間の時間帯と定められています。 また、8時から18時まではサービス時間帯に含めてはならな …

  • 訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介 訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介

    「訪問介護の夜勤はどのような仕事内容なの?」 「給料やメリット・デメリットについても詳しく知りたい」 訪問介護の仕事を探している人のなかには、夜勤を希望している人もいるのではないでしょうか。 しかし、一般的な訪問介護事業所には夜勤がありません。 訪問介護の夜勤を探すのであれば、「夜間対応型訪問介護」の仕事を探しましょう。 今回「みーつけあ」では、訪問介護の夜勤について仕事内容や給料を中心に紹介します。 他の介護業務とも比較していますので、自身のライフスタイルに合った働き方を見つけてみてください。 1.訪問介護の夜勤の仕事内容とは? 訪問介護の夜勤(夜間対応型訪問介護)は、18時〜翌朝8時までの間に、介護サービスや安否確認を行う仕事です。 訪問介護サービス利用者が、「24時間安心して生活ができるような体制が必要」という考えから、2006年4月より創設されました。 出典:夜間対応型訪問介護|厚生労働省 利用者はケアコール端末によって、緊急時にはいつでも通報することが可能です。また、随時対応以外にも定期巡回サービスも行っています。 つまり、訪問介護の夜勤業務は以下の3つです。 定期巡回サービス 随時対応サービス オペレーションサービス まずは、それぞれの仕事内容について紹介します。 仕事内容1.定期巡回サービス 定期巡回サービスは、18時〜翌朝8時の夜間帯に、利用者の自宅を巡回して訪問介護サービスを行います。 主な仕事内容は、以下のとおりです。 排泄介助 オムツ交換 体位変換 安否確認 その他、更衣介助、就寝介助、口腔ケアなど 主には身体介護業務が中心となるため、介護資格が必要です。訪問介護の夜勤に必要な資格については、次章より解説します。 仕事内容2.随時対応サービス 随時対応サービスは、利用者から緊急通報を受けた際に、訪問介護ヘルパーが自宅まで駆けつけて介助を行う仕事です。 通報例としては、「急に具合が悪くなった」や「ベッドから落ちて起き上がれない」といった内容が挙げられます。 また、状況によっては、医師や看護師へ連絡したり、救急車を手配したりすることも仕事の一環です。 仕事内容3.オペレーションサービス オペレーションサービスは、ケアコール端末による利用者からの通報に対応する仕事です。 通報内容に応じて、訪問介護ヘルパーを利用者宅に向かわせたり、緊急時には救急車を …

記事一覧

人気の記事

  • 要支援1・2の方がデイサービスに通う回数について解説 デイサービスとは デイサービスとは、ご利用者様ができる限り...
  • 訪問介護の身体1生活1の意味とは?身体介護・生活援助の内容をわかりやすく解説 訪問介護の身体1生活1の意味とは?身体介護・生活援助の内容をわかりやすく解説 「訪問介護の身体介護や生活援助って何が違うの?」 「身体1...
  • バルーンカテーテル バルーンカテーテルとは 膀胱に管を通して排尿を促すこともでき...
  • 訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないことについて解説! 訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないことについて解説! 「訪問介護ヘルパーのやってはいけないことって、正直あいまいで...
  • 訪問介護で買い物同行は依頼できる?代行との違いや介護保険利用の方法を解説 訪問介護で買い物同行は依頼できる?代行との違いや介護保険利用の方法を解説 「訪問介護の買い物同行はどんなことができるの?」 「どこま...
記事一覧

施設を探す

診断形式で適切な施設をご紹介いたします 必要サービスを診断 デイサービスを探す
  • プライバシーポリシー
  • 運営会社
© 2022 Meetscare co. ltd.