Skip to content

みーつけあ 介護のお役立ちガイド

介護に従事されている方々向けに、介護に関するお役立ち情報をお届けする情報メディアです。

みーつけあ 介護のお役立ちガイド
  • お役立ちガイド
  • Q&A
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー

訪問介護でヘルパーを交代して欲しいと依頼されたときの対処法

訪問介護でヘルパーを交代して欲しいと依頼されたときの対処法

▼登録ヘルパー(訪問介護)の求人を探す

訪問介護では、利用者さんから「ヘルパーを交代して欲しい」という依頼を受けることがあります。

利用者さんが、「担当者の交代」を希望する理由はさまざまです。しかし、多くはクレームと重なり、慎重な対応が求められます。

そのため、利用者さんの希望には真摯に応えられるように、対処法を覚えておきましょう。

今回「みーつけあ」では、訪問介護でヘルパーの交代をお願いされたときの、対処法をメインに紹介します。

ヘルパーの交代を希望する「原因」「経緯」「対応方法」などを検討し、適切な対応をおすすめします。

⒈ 訪問介護でのヘルパー交代にうまく対応するには

⒈ 訪問介護でのヘルパー交代にうまく対応するには

訪問介護の場面において、担当ヘルパーを交代するケースは少なくありません。

苦情・クレームが発端となって「交代せざるをえない」といったケースもあります。

  • 「担当者を変えて欲しい」
  • 「いまのヘルパーはだめだ」

このような苦情・クレームは、訪問介護に携わっていれば少なからず受けます。
場合によっては、苦情・クレームの対応策として、担当者の交代を迫られることもあるでしょう。

しかし、事業所の人材には限りがあり、頻繁なヘルパー交代には対応できません。

そこで、利用者さんの思いを尊重しつつ誠意を示せる、以下の3つを覚えておきましょう。

  1. 頻繁に交代を頼まれる状況を把握
  2. クレーム内容の整理・分析
  3. 従業員の人数を検討する

それぞれ詳しく紹介します。

ステップ1.頻繁に交代を頼まれる状況を把握

まず、利用者さんから「ヘルパー交代」の要望があった状況を整理しましょう。

以下の内容に分け、状況を考えてください。

  • 要望しているいるのは「本人」なのか「家族」なのか
  • 過去にも同様のケースがあったか
  • 交代要請の頻度が多いのは「利用者側」なのか「担当ヘルパー」なのか

以上の項目を踏まえたうえで、ステップ2へ進みます。

ポイント2.クレームの内容の整理・分析

クレームの内容を整理したら、次に内容を細かく分析します。

適切に対応するために、ヘルパーの交代を望んでいるのが、「利用者本人」あるいは「家族」なのかを確認しましょう。

本人がサービスに満足していても、家族が不満に思っているケースもあります。

利用者さんの思いに反して、家族の都合でヘルパーを交代しても問題解決にはなりません。

訪問介護は、「第一に利用者さん本人の心身を支援する」ことが大切です。

次に、過去のケースを洗い出します。

同じ利用者さんに対し、「過去に何度も交代対応しているか・いないか」を把握しましょう。

とくに「交代の依頼が度重なる場合」は、利用者または担当者のどちらに課題があるのかを検討しなければいけません。

以下の2つに分けて整理してみましょう。

  • 利用者さんの場合
  • 担当者の場合

利用者さんの場合

度重なる対応が過去にあるのなら、「スタッフ交代はその場しのぎの対応」でしかありません。

また、担当者を変えても再び同じ問題が浮上する可能性があります。

ここで、利用者さんの環境に問題解決の糸口がないかを考えてください。

病気や障害による心身上のストレス、あるいは家族とのストレスが事業所やスタッフに向けられているかもしれません。

この場合、ヘルパー交代より「利用者さんが抱く本当の問題」の解決が優先事項です。

担当者の場合

一方で、担当者に対する交代依頼が、「利用者さんに関わらず」頻発している場合もあります。

こちらの場合、「交代を依頼された原因」は事業所、もしくはヘルパー本人、あるいは両者に問題があるかもしれません。

サービス提供者に問題があるなら、以下の点を見直してみましょう。

  • ヘルパーの知識・技術は十分か
  • ヘルパーの言動(接遇)に適切か
  • 担当者が犯罪を犯していないか(体罰・言葉の暴力・窃盗など)
  • 計画書に不備・不足はないか
  • 事業所の方針は満足か(移動時間・担当者の割振り・人員・給与体系など)

上記のような内容を整理し、問題を丁寧に分析してください。

ステップ3.従業員の人数を考える

最後に、ヘルパーの交代に対応する場合は、事業所の人員を考える必要があります。

介護業界は、一般的に人材不足が課題とされる業界です。

「交代に対応する」と結論を出す前に、対応できる人員がいるかどうかを検討してください。

人員を考えずに対応すると、スタッフの負担が増大します。

訪問時間の変更や移動時間の短縮、強引な訪問件数の増加など、過剰な業務はスタッフの心身を疲弊させる可能性も捨てきれません。

サービスの質が低下すれば、結果的に次のクレーム・苦情を生み出してしまうため悪循環です。

対応できるなら真摯に対応し、難しい場合は利用者・家族・ケアマネジャーに相談して猶予をもらう対応も必要です。

2.訪問介護ヘルパーの交代につながるトラブル

2.訪問介護ヘルパーの交代につながるトラブル

訪問介護において、ヘルパーの交代を求められた事例はたくさんあります。

同様のケースは、「業界のインターネット掲示板」や「スタッフミーティング」などでも見かけるでしょう。

ここでは、以下3つのケースを事例として検討します。

  • 利用者さんの介護拒否があるケース
  • ヘルパーが利用者さんと合わないと訴えるケース
  • 利用者さんとの関係が密になりすぎるケース

事例の検討は、現場でも役立つ知識になるので、ぜひ参考にしてください。

トラブル1.利用者さんの介護拒否

利用者さんが介護を拒否し、ヘルパー交代の訴えとなるケースがあります。

この場合は、ヘルパー交代に加えて「訪問介護のサービス自体をやめたい」という訴えが重なります。

このとき、まずは利用者さんの気持ちを受け止めてください。

年齢とともに体力が落ち、また病気を患って「訪問介護に頼らざるを得ない」利用者さんの気持ちを考えます。

体の痛み・動きづらさがあり、また他人の世話を受けているので、「自分の思いどおりの生活ができない」ことは大きなストレスです。

苛立ちや不安、悲しみ、寂しさなど、吐け口のないストレスをヘルパーさんにぶつけているのかもしれません。

介護拒否がある場合、「できることは自分でやってもらう」方策を、検討してみてはいかがでしょうか。

掃除や洗濯を一緒におこなって、ヘルパーがお手伝いする形もよいでしょう。

「すべて自分でやるのは難しいけど、少し介助があればできる」という対応は、利用者さんの自信や意欲にもつながります。

トラブル2.利用者さんと合わない・行きたくない

クレーム・苦情、利用者さん要望などが増えると、担当者の言動にも少なからず影響があるものです。

利用者さんに対し、感情が表に出てしまう場面もあるでしょう。

利用者さんとの関わりのなかで、「どこに問題があるのか」を考えてみてください。

スタッフの経験や知識・技術に課題があれば、上司や同僚を交えてケース・カンファレンスをするのもよいでしょう。

場合によっては、当事者だけでは解決が難しい問題かもしれません。

そのときは、事業所やケアマネジャーの介入が不可欠です。

訪問介護は、人と人が直接関わる仕事なので、当人同士の合う・合わないといった事例は起こりえます。

利用者さんとの関係にストレスを感じているのなら、上司や同僚に相談してみてください。

▼利用者さんとの関係についての解決策として、以下の記事が参考になります
>>訪問介護で嫌な利用者さんと感じたときの解決策

トラブル3.利用者さんと親密すぎる

利用者さんとの関係が過度に近くなる問題は、介護や医療の場面では起こりえる課題です。

訪問介護は利用者さんとの信頼関係が不可欠なので、良好な人間関係は理想的な関係ともいえます。

しかし、プロとして利用者さんと適切な距離感は保つ必要があるでしょう。

普段の会話でも、仕事とプライベートの線引きをしてください。

利用者さんからの質問に対し、曖昧な返答は失礼だと思うかもしれません。

ただし、あまりにプライベートに踏み込んだ質問に対し、返答を濁すのは必要なテクニックです。

3.訪問介護ヘルパーの担当交代における対処法

3.訪問介護ヘルパーの担当交代における対処法

担当者の交代を依頼されたときの対処法を見ていきます。

前提として、「事業所としての対応方針を固めておく」必要があります。

スタッフ個人に対応を一任するのは危険です。「前はこうしてくれた」「前の担当者はこう言った」など、後々のトラブルとなります。

  1. 普段の訪問介護サービスを見直す
  2. 交代に応じるときの基準を明確にする
  3. ケアプランを見直す

上記を踏まえ、それぞれのポイントに分けて確認しましょう。

対処1.普段の訪問介護を見直す

担当者の交代を求められたとき、まずは業務の見直しが必要です。

訪問介護員は、「自分に問題がなかったか」と、業務を見つめる態度は不可欠となります。

トラブルの原因を相手のものとせず、一度は「自分に非があるのでは」と自問する作業は大切なことです。

「言葉遣い」「態度」「利用者さんの要望に沿うサービスが提供できているか」など、日頃のサービス内容を確認してください。

対処2.線引きを明確にする

対応の可否について、事前に明確な基準を決めて、対応の線引きも大切です。

サービス提供者として、可能な限り利用者さんの要望に応えるのが役割です。

しかし、利用者さんの要望のなかには、「介護保険の制度上無理な訴え」があるかもしれません。

たとえば、掃除を例にとって考えてみましょう。

訪問介護では「原則として家族との共有部分は掃除できない」決まりがあります。

このとき、ヘルパーとしては制度の決まりを守って掃除しないわけですが、利用者さんは不満を抱いているかもしれません。

「決まりだからできない」とだけ伝えても、利用者さんは納得できません。

ここで、「できない理由」をきちんと伝えます。利用者さんの不満の根本にある問題を解消すれば、「担当者交代の問題」も解決します。

参照:川崎市介護支援専門員連絡会『訪問介護ケアマネジメントツール』p11

対処3.ケアプランの再設定

ケアプランのズレが、利用者さんの不満になっているケースもあります。

訪問介護はケアプランに沿って行うため、プラン外のサービスはできません。

利用者さんの状態は少しずつ変化しますので、状態に合わせてケアプランの変更が必要です。

「ケアプランの見直しが必要」と感じることがあれば、ケアマネジャーに連絡して再設定を検討しましょう。

ケアマネジャーにとっても現場の声は有益です。積極的に相談してみてください。

訪問介護ヘルパーの交代に関するQ&A

>訪問介護ヘルパーの交代に関するQ&A

ヘルパーの交代依頼に関する疑問・質問のなかから、一部をピックアップして紹介します。

  • わがままな利用者さんと感じたときはどうすべき?
  • 訪問介護のクレーム対応方法は?
  • 困難な利用者さんへの対処方法が知りたい

ヘルパー交代の原因が利用者の不満であるとき、担当者は複雑な思いをするものです。担当者や事業所は「利用者さんの気持ちに答えたい」と思うでしょう。

苦情やクレームにも真摯に対応したいと考えます。しかし、具体的にどう対応すべきかは難しいものです。

それぞれ確認して、今後の対応に役立ててください。

Q1.わがままな利用者さんと感じたときはどうすべき?

A.まずは、わがままの根本にある問題を探ることが重要です。「わがまま」というのは解釈する人の立場によって違います。

ヘルパーの視点では「わがまま」だと思える内容でも、利用者さんにとっては切実な問題かもしれません。

たとえば、訪問介護では「家族との共有部分」は掃除できません。

何度も説明しているのに利用者さんの依頼が続けば、ヘルパーにとって「わがまま」に思えるでしょう。

しかし、掃除の原則には以下の例外があります。

  • 同居家族がいても、その同居者が要介護者である場合
  • 同居者はいても不在で、事実上は共有しているといえない場合

やむをえない理由があれば、共有部分の掃除が認められるケースがあります。

利用者さんの本来の気持ちを見過ごさないためにも、まずは「わがまま」の根っこにある思いに耳を傾けてみましょう。

参照:川崎市介護支援専門員連絡会『訪問介護ケアマネジメントツール』p11

Q2.訪問介護のクレーム対応方法は?

A.ひとりで対応するより、チームで対応しましょう。担当者が個人的にクレームを受けたとしても同様です。

クレームがあったときは誰しもが慌てますが、訪問介護は担当者だけの仕事ではありません。

担当者はひとりのプロであり、同時に事業所を背負うチームの一員でもあります。

その場で担当者個人の意見を述べるより、事業所に一度持ち帰って経営者や上司と相談してください。

クレームに対しては、「記録」「内容の分析」「再発防止の検討」「ケアマネジャーへの報告」などを通じて対応しなければなりません。

さらに、事業所としての方針もあります。

利用者と担当者の双方を守る意味で、対応はチームで行うべきでしょう。

さらに詳しい内容については訪問介護のクレーマー対処法!正しく対処してトラブルを回避しようにて解説しています。参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q3.困難な利用者さんへの対処方法が知りたい

A.「難しいと思う理由」を明確にし、さらに仲間に相談しましょう。困難だと感じる利用者さんであれば、対応はいったん事務所に持ち帰るのが得策です。

その場しのぎで対応すると、関係が悪くなる場合があります。

時間と距離をおいた後、「困難だ」と思う理由を考えてみましょう。

「あの利用者さんは難しい」と感じたとき、何がそう思うのか自分なりに問題点を分析します。

たとえば、以下の事柄を整理してみてください。

  • 利用者さんの要望が細かすぎて対応できない
  • ケアプラン外の内容を頼まれる
  • 本人と家族のニーズが異なる
  • 利用者さんからセクハラ・パワハラを受けている

利用者さんとの関わりのなかで難しさを感じたら、まず理由を明確にします。

原因が明確になったら、次は言葉にして上司や同僚などに相談してみましょう。

事業所によっては、難しい事例をケース・カンファレンスとして共有する場合もあります。

経験豊富なスタッフからの助言やアドバイスがあれば、それは貴重な学びとなります。

また、あなたの悩みが事業所全体の対応を考える機会になるかもしれません。

▼下記の記事も是非参考にしてみてください。
訪問ヘルパーにとって困難な利用者とは?特徴から対処法まで紹介

まとめ:担当交代は1人で悩まず相談を!

まとめ:担当交代は1人で悩まず相談を!

訪問介護ではさまざまなクレームが寄せられます。

そのなかで、今回は交代を求められたときの対処について解説しました。

訪問介護は、利用者さんとの関わりが深くなりやすい仕事です。

利用者さんと接する期間も長期にわたり、本人の思いをストレートにぶつけたりできる場面は少なからず経験するでしょう。

苦情・クレームがあったとしても「一方的に事業所がわるい」とは言い切れません。

こうした問題は、担当者ひとりで解決するのは難しいもの。判断を誤ってしまうと大きなトラブルにつながるリスクがあります。

ヘルパーの交代を含めて、利用者さんからの苦情やクレームは事業所全体の課題として捉える視点も重要です。

Follow me!

follow us in feedly

▼登録ヘルパー(訪問介護)の求人を探す

  • Facebook
  • twitter

関連記事

訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?
訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?
 2022年5月24日
訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!
訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!
 2022年5月24日
訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説
訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説
 2022年5月24日
訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも
訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも
 2022年5月24日
訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介
訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介
 2022年5月24日
訪問介護員の目標例|キャリアパスの概要から実践まで
訪問介護員の目標例|キャリアパスの概要から実践まで
 2022年5月24日
訪問介護の目標の立て方と具体例を紹介!メリットと注意点も解説
訪問介護の目標の立て方と具体例を紹介!メリットと注意点も解説
 2022年5月24日
訪問介護の面接で聞かれる質問例20選!服装についても紹介
訪問介護の面接で聞かれる質問例20選!服装についても紹介
 2022年5月24日
訪問介護員は免許が必要?|種類から資格の取り方まで解説
訪問介護員は免許が必要?|種類から資格の取り方まで解説
 2022年5月24日
訪問介護は無資格で罰則がある?例外や今後の働き方を解説
訪問介護は無資格で罰則がある?例外や今後の働き方を解説
 2022年5月24日

関連記事

訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

「利用者さんの自宅周辺に駐車場がなくて困っている。」 「路上に車を停めたいけど、近隣の人からのクレームが怖い。」 このような悩みをお持ちではありませんか。 訪問介護では利用者さんのお宅の周辺に駐車場がないケースが十分に考 …

訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

「訪問介護で訪問先に行ったら、利用者さんが不在でどうしていいかわからず、そのままサービスを提供した。」 よくある話ですが、実は本人不在時に介護サービスを提供してはいけません。 今回「みーつけあ」では、訪問介護で本人不在時 …

施設を探す

診断形式で適切な施設をご紹介いたします 必要サービスを診断 デイサービスを探す

お役立ちガイド

  • 訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は? 訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

    「利用者さんの自宅周辺に駐車場がなくて困っている。」 「路上に車を停めたいけど、近隣の人からのクレームが怖い。」 このような悩みをお持ちではありませんか。 訪問介護では利用者さんのお宅の周辺に駐車場がないケースが十分に考えられます。 今回「みーつけあ」では、訪問介護における駐車場問題の解決方法について詳しく解説していきます。 本記事をしっかりと読むことで、訪問介護の駐車場問題を解決でき、利用者さん・近隣住民・介護従事者の三方良しが実現し、安心して訪問介護の仕事に取り組めますよ。 1.訪問介護の駐車場問題を解決する方法 訪問介護の駐車場問題は、個人で解決できるケースは少ないです。 なぜなら、個人で手続きできるものが少なく、介護事業者に相談しなければいけないからです。 訪問介護の駐車場問題でお悩みの人は、しっかりと知識をつけて介護事業者に相談しましょう。 訪問介護の駐車場問題を解決する方法は次の3つです。 警察署で駐車許可証を発行する 近くの有料駐車場を利用する 地域包括支援センターへ確認する それぞれ詳しく解説していきます。 方法1.警察署で駐車許可証を発行する 1つ目は、警察署に駐車許可証を発行してもらう方法です。 訪問介護を理由に車を駐車禁止区域に停める場合、駐車許可証を申請することでその区域に駐車することを認めてもらえます。 駐車許可については、警視庁の公式サイトで次のように書かれています。 駐車許可は、駐車せざるを得ない特別な事情がある場合において、申請に係る駐車の日時、場所、用務及び駐車可能な場所の有無等につき、審査基準に基づいた審査を行った上で、駐車場所を管轄する警察署長が許可をするものです。 引用:駐車許可制度及び申請手続きについて|警視庁 駐車許可証を申請する場合は、個人でおこなわずに、必ず介護事業者へ相談してください。 方法2.近くの有料駐車場を利用する 2つ目は、訪問先の近くにあるコインパーキングや月極駐車場を利用する方法です。 駐車料金がかかるという理由で、適当な場所に駐車してしまう人もいるのではないでしょうか。 しかし、駐車禁止区域に停めておくことで、駐車違反の罰則を受けたり近隣住民から苦情が入ったりすることの方がリスクが大きいです。 駐車料金については、介護事業者に相談し、個人で負担することがないようにしましょう。 もしも駐車料金を支払って …

  • 訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説! 訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

    「訪問介護で訪問先に行ったら、利用者さんが不在でどうしていいかわからず、そのままサービスを提供した。」 よくある話ですが、実は本人不在時に介護サービスを提供してはいけません。 今回「みーつけあ」では、訪問介護で本人不在時における規定や本人不在時にとるべき行動、本人不在を避ける方法を紹介します。 本記事を読むことで、訪問介護における規定を介護者と利用者さん双方の視点から理解することができ、さらに快適な介護サービスを提供できるようになりますよ。 1.訪問介護で本人不在時はサービスを提供してはいけない理由 訪問介護で利用者さん本人が不在の場合は、サービスを提供してはいけません。 理由は、訪問介護におけるサービスはあくまでも利用者さん本人に対するものだからです。利用者さん本人が不在ということは、サービスを提供できる相手がいないことになります。 また、利用者さん本人が不在でもご家族が自宅にいる場合に、生活援助のサービスを提供してしまう人がいます。しかし、この場合もサービス提供の対象にはならないので注意しましょう。 2.訪問介護で本人不在時に注意しておきたいポイントを解説 訪問介護で利用者さん本人が不在だった場合、注意しておきたいポイントがあります。 ここで紹介するポイントを知らないと報酬を得られない可能性があるので、あらかじめ確認しておきましょう。 本人不在時に注意したいポイントは、以下の2つです。 報酬は支払われない 一時的に本人が席を外しているときの対応 それぞれ詳しく解説していきます。 ポイント1.報酬は支払われない 訪問介護時に利用者さん本人が不在で、家族に頼まれて掃除や料理などのサービスを提供してしまってもその時間に対する報酬は支払われません。 理由は、厚生労働省の訪問介護の規則として定められているからです。 訪問介護の目的が家事援助の場合でも、基本サービスのなかに本人の健康チェックや相談援助をおこなうことが含まれています。 本人不在時はこのようなサービスを提供できないことから、報酬を支払うことが認められないという点は理解しておきましょう。 ポイント2.一時的に本人が席を外しているときの対応 訪問時には利用者さんがいても、そのあと一時的に本人が外出するというケースもありますが、そのような場合もサービスを提供することはできません。 訪問介護のサービスが提供できるのは …

  • 訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説 訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説

    「訪問介護の際に、郵便物の投函をお願いされて戸惑っている。」 「そもそも郵便物の投函はヘルパーの業務に含まれいていたかな。」 このような不安をお持ちではありませんか。 ヘルパーをしていると、利用者さんから郵便物の投函をお願いされることがあります。実はヘルパーの業務には明確なガイドラインがあり、郵便物の投函についても明記されています。 今回「みーつけあ」では、ヘルパーが郵便物の投函をしてもいいのかについて解説し、ヘルパーが業務でやってはいけないことについても解説します。 記事の内容を理解することで、ヘルパーの業務でトラブルになることを防げますよ。 1.訪問介護で郵便物の投函はやってもいい? 訪問介護では、利用者さんの郵便物の投函はできません。 ヘルパーの業務は、利用者さんの生活の援助を目的としています。郵便物の投函は生活するうえで支障をきたさないと判断されており、お願いを聞き入れることはできない点は理解しておきましょう。 また、利用者さんと一緒にポストに行くことは可能なため、どうしても郵便物の投函をしたいと申し出てきた場合は、一緒にポストまでいくことがおすすめです。 郵便物の投函など、基本的なヘルパーがしてはいけないことは、厚生労働省のホームページに概要が掲載されています。(参考:介護サービス関係Q&A|厚生労働省) 行動指針や事業所に確認せず、ヘルパー個人で判断して行動するのが一番やってはいけないことです。ケアプランに沿った業務を遂行しましょう。 2.訪問介護でヘルパーがやってもよいことを解説 ヘルパーができることは主に以下の3つです。 トイレや食事などの身体介護 掃除や洗濯などの生活援助 体温測定や内服薬の内服介助 基本的にはケアマネージャーが作成したケアプランに沿えば問題ありません。しかし、ヘルパーがどこまでしていいのかを知っておくことはとても重要です。 ここからは、ヘルパーができることについて詳しく解説していきます。 1.トイレや食事などの身体介護 ヘルパーのやってもよいこと1つ目は、身体介護です。利用者さんの身体に直接触れる介助のなかで、ヘルパーのできる行動は以下の表のとおりとなっています。 介助の種類 できること トイレ(排泄)の介助 ・移動、見守り ・失禁のお世話 ・おむつの交換 食事の介助 ・見守り ・配膳と片付け ・流動食など専門知識が必要な調理 …

  • 訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも 訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも

    「夜勤は給料がよいらしい」 「スキルアップのために夜勤をしてみたい」 このような理由から訪問介護の夜勤を検討中ですね。 利用者が夜間から明け方に体調を崩しやすいことから、訪問介護の夜勤では冷静で迅速な対応が求められます。 ある程度の資格と経験が必要な難しい仕事ですが、利用者とその家族を不安から守るやりがいのある仕事でもあります。 また、スキルと収入がアップできるなどメリットも多いです。 今回「みーつけあ」では、訪問介護の夜勤の仕事内容とメリット・デメリットを紹介しています。また、必要な資格や給料、夜勤が向いている人についても解説しています。 読むことで、夜勤への道の第一歩を踏み出すことができるでしょう。 1.訪問介護夜勤の仕事内容は? 訪問介護夜勤の仕事は、厚生労働省によって創設された「夜間対応型訪問介護」に基づいておこなわれています。 「夜間対応型訪問介護」とは、夜間において、定期巡回訪問、または、随時通報を受け利用者(要介護者)の居宅を訪問介護員等が訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護等の提供を行うものをいう。 引用:厚生労働省|夜間対応型訪問介護 訪問介護夜勤の主な仕事内容は次の3つです。 定期巡回 随時対応 オペレーションサービス これらの仕事内容は、利用者さんの健康と安全を守るために重要な役割を担っています。 夜勤の仕事にたずさわる前に、仕事内容を把握しておきましょう。 仕事内容1.定期巡回 定期巡回は、22時から翌朝6時までの間、定期的に利用者の自宅を訪問して排泄の介助や安否確認をおこないます。 仕事内容2.随時対応 随時対応は、利用者の体調悪化や転倒などにより通報を受け、利用者宅へ向かい対応します。 状況に応じて医師への連絡や救急車の手配をおこなうなど、迅速で冷静な判断が必要です。 仕事内容3.オペレーションサービス 介護士または看護師の資格を持つオペレーターが、24時間利用者からの通報に対応します。 必要に応じて、訪問介護士を利用者宅へ向かわせたり、救急車の手配をしたりしなければならない点も理解しておきましょう。 次に、訪問介護の夜勤の勤務時間について見ていきましょう。 2.訪問介護の夜勤の時間帯 夜間対応型訪問介護のサービス提供時間は、22時から6時までを含む夜間の時間帯と定められています。 また、8時から18時まではサービス時間帯に含めてはならな …

  • 訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介 訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介

    「訪問介護の夜勤はどのような仕事内容なの?」 「給料やメリット・デメリットについても詳しく知りたい」 訪問介護の仕事を探している人のなかには、夜勤を希望している人もいるのではないでしょうか。 しかし、一般的な訪問介護事業所には夜勤がありません。 訪問介護の夜勤を探すのであれば、「夜間対応型訪問介護」の仕事を探しましょう。 今回「みーつけあ」では、訪問介護の夜勤について仕事内容や給料を中心に紹介します。 他の介護業務とも比較していますので、自身のライフスタイルに合った働き方を見つけてみてください。 1.訪問介護の夜勤の仕事内容とは? 訪問介護の夜勤(夜間対応型訪問介護)は、18時〜翌朝8時までの間に、介護サービスや安否確認を行う仕事です。 訪問介護サービス利用者が、「24時間安心して生活ができるような体制が必要」という考えから、2006年4月より創設されました。 出典:夜間対応型訪問介護|厚生労働省 利用者はケアコール端末によって、緊急時にはいつでも通報することが可能です。また、随時対応以外にも定期巡回サービスも行っています。 つまり、訪問介護の夜勤業務は以下の3つです。 定期巡回サービス 随時対応サービス オペレーションサービス まずは、それぞれの仕事内容について紹介します。 仕事内容1.定期巡回サービス 定期巡回サービスは、18時〜翌朝8時の夜間帯に、利用者の自宅を巡回して訪問介護サービスを行います。 主な仕事内容は、以下のとおりです。 排泄介助 オムツ交換 体位変換 安否確認 その他、更衣介助、就寝介助、口腔ケアなど 主には身体介護業務が中心となるため、介護資格が必要です。訪問介護の夜勤に必要な資格については、次章より解説します。 仕事内容2.随時対応サービス 随時対応サービスは、利用者から緊急通報を受けた際に、訪問介護ヘルパーが自宅まで駆けつけて介助を行う仕事です。 通報例としては、「急に具合が悪くなった」や「ベッドから落ちて起き上がれない」といった内容が挙げられます。 また、状況によっては、医師や看護師へ連絡したり、救急車を手配したりすることも仕事の一環です。 仕事内容3.オペレーションサービス オペレーションサービスは、ケアコール端末による利用者からの通報に対応する仕事です。 通報内容に応じて、訪問介護ヘルパーを利用者宅に向かわせたり、緊急時には救急車を …

記事一覧

人気の記事

  • 要支援1・2の方がデイサービスに通う回数について解説 デイサービスとは デイサービスとは、ご利用者様ができる限り...
  • 訪問介護の身体1生活1の意味とは?身体介護・生活援助の内容をわかりやすく解説 訪問介護の身体1生活1の意味とは?身体介護・生活援助の内容をわかりやすく解説 「訪問介護の身体介護や生活援助って何が違うの?」 「身体1...
  • バルーンカテーテル バルーンカテーテルとは 膀胱に管を通して排尿を促すこともでき...
  • 訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないことについて解説! 訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないことについて解説! 「訪問介護ヘルパーのやってはいけないことって、正直あいまいで...
  • 訪問介護で買い物同行は依頼できる?代行との違いや介護保険利用の方法を解説 訪問介護で買い物同行は依頼できる?代行との違いや介護保険利用の方法を解説 「訪問介護の買い物同行はどんなことができるの?」 「どこま...
記事一覧

施設を探す

診断形式で適切な施設をご紹介いたします 必要サービスを診断 デイサービスを探す
  • プライバシーポリシー
  • 運営会社
© 2022 Meetscare co. ltd.