Skip to content

みーつけあ 介護のお役立ちガイド

介護に従事されている方々向けに、介護に関するお役立ち情報をお届けする情報メディアです。

みーつけあ 介護のお役立ちガイド
  • お役立ちガイド
  • Q&A
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー

訪問介護の目標の立て方と具体例を紹介!メリットと注意点も解説

訪問介護の目標の立て方と具体例を紹介!メリットと注意点も解説

▼登録ヘルパー(訪問介護)の求人を探す

「介護目標になにを書いたらよいのだろう」と悩まれているのではないでしょうか。

目標を立てるポイントを理解していなければ、なにを書いてよいか分からず、苦痛に感じてしまいますよね。

訪問介護の目標を立てることは、自分自身の向上につながります。

ポイントを把握して、自分を向上させられる目標を立てましょう。

今回「みーつけあ」では、介護目標を立てるポイントを解説します。

ポイントを押さえることで、目標をスムーズに立てられるようになり、頭を悩ませる時間が短縮できますよ。

1.訪問介護で目標を立てるメリットとは?

1.訪問介護で目標を立てるメリットとは?

目標を立てることを「面倒だ」、「立てる意味が分からない」と感じているのではないでしょうか。

日々の業務に追われながら、目標を考える時間を作ることは簡単ではありません。

しかし、目標を立てることは自分自身の向上につながります。

さらに、自分に足りない部分を見つめ直すよい機会にもなるのです。

目標を立てることで得られる主なメリットには、次の3つがあります。

  1. モチベーションアップ
  2. キャリアアップ
  3. スキルアップ

各メリットについて詳しく紹介していきます。

メリット1.モチベーションアップ

目標を立てることで目的意識がうまれ、モチベーションがアップします。

仕事に慣れてくると、どうしても流れ作業的になる部分が出てきてしまうものです。

淡々と仕事をこなしていても、なにも気づきはありません。

新しい課題や改善点を見つけるためには、目的意識を持つことが重要です。

「今後どのような課題に取り組みたいのか」、「課題をクリアするためにはどうするべきか」などの目的意識を持つことで、モチベーションをアップすることができるでしょう。

メリット2.キャリアアップ

数年後こうなっていたいと思える自分のキャリアを設定し、そこにたどりつくための目標を立てることで、キャリアアップへの道を進むことができます。

たとえば、「3年後介護福祉士に合格する」、「5年後リーダーになる」など長期的なキャリアプランを立て、その目標に向かって今なにをするべきかを考えましょう。

キャリアプランを逆算し、達成しなければならない課題をこなしていくことで、目指すキャリアに近づくことができます。

メリット3.スキルアップ

自分自身に足りないものを知り補うことで、スキルがアップします。

たとえば、「利用者とコミュニケーションをうまく取れない」、「効率のよい動き方ができない」など自分の仕事ぶりについて一度考えてみましょう。

足りない部分やレベルアップしたい部分が分かれば、それをクリアするための目標を立てればよいのです。

目標を意識して働くことで、スキルアップすることができます。

メリット4.人事評価の参考にもなる

目標を立て課題をクリアすることで人事評価の参考となり、結果次第では昇進や昇給につながります。

介護職は、仕事の結果が数字や形となって現れる仕事ではありません。

評価が難しく、正当な評価を受けられず悔しい思いをしている人も多いでしょう。

そのため、目標を立て実行することで自己評価と他者評価を明確にすることができます。

正当な評価を受けられるようになるという点でも、目標を立てることは重要なのです。

2.訪問介護目標を立てるポイント

2.訪問介護目標を立てるポイント

目標を立てる意味が分かっても、自分に合った目標を立てられなければ向上もしませんし、人事評価もあがりません。

まず、訪問介護の目標を立てるポイントを覚えることから始めましょう。

今回は、ベーシック法を用いた方法で解説していきます。

目標を立てるポイントは次の4つです。

  1. 目標項目の設定
  2. 達成基準の決定
  3. 期限の設定
  4. 達成計画を立てる

ポイントを把握してしまえば、目標を立てるのは難しくありませんよ。

ポイント1.目標項目の設定

自分に足りないと感じる部分を解決できる目標や、スキルアップするために必要な目標を設定します。

目標は次の各業務から考えてみるとよいですよ。

  • 資格取得
  • 業務の把握
  • 緊急時の対応
  • 書類の記載

目標は、簡単すぎても理想が高すぎてもよくありません。

頑張れば達成できるような目標にすることが重要です。

また、目標はできるだけ具体化することをおすすめします。

たとえば、「できるだけ利用者の話を聞く」ではなく、「毎日10分は利用者の話を聞く」にしましょう。

具体化し数値化できるところは数値化することが、達成しやすい目標を立てるコツです。

ポイント2.達成基準の決定

具体的な目標を決めたあとは、目標を達成したとみなす基準を決めます。

例をいくつか挙げてみました。

  • 緊急時マニュアルを1日5ページずつ読んで覚える
  • 全利用者の住居からもっとも近い避難場所まで実際に歩いてみる
  • 清拭時、必ず利用者の爪チェックをする

基準の設定が厳しすぎると、達成が困難と感じモチベーションが下がってしまいます。

達成可能な基準に設定してくださいね。

ポイント3.期限の設定

立てた目標は、いつ頃までに達成するのかを決めましょう。

期限を決めない場合、先延ばしにしてしまい評価の時期に慌ててしまうことになるかもしれません。

「〇月〇日までに資格の本を読み終わる」、「〇月中に目標を達成する」などできるだけ詳細に期限を決めると達成しやすいです。

ポイント4.達成計画を立てる

立てた目標を達成するために必要なアクションを決めます。

アクションについて、わかりやすく表にまとめました。

目標・嚥下が難しい利用者が食べやすいご飯を作る・介護福祉士に合格する
期限・2か月以内・1月の試験日まで
アクション・嚥下障害についての本を読む
・3日に1回新しいレシピを作り試食してみる
・15品目作れるようにする
・8月までに参考書を読み終わる
・11月中に問題集を解き終わる

アクションを決めることで、達成までになにをすべきか明確になります。

達成をゴールと考え、スケジューリングしましょう。

3.訪問介護目標の具体例を紹介

3.訪問介護目標の具体例を紹介

ここでは、経歴別に3つのパターンに分けて具体例を紹介します。

  1. 新人の場合
  2. 中堅の場合
  3. ベテランの場合

具体例を参考にしながら、自分に合った目標を立てましょう。

もっとも重要なことは、あなたのための目標ということです。

まず、自分の仕事について、なにができていて、なにができていないのか課題点を見極めてから目標を立てるようにしてくださいね。

具体例1.新人の場合

介護の職について浅い新人は、利用者間でのコミュニケーションの取り方について悩むことが多いです。

とくに、訪問介護では1対1の密な関係となるので、うまくコミュニケーションを取ることが重要になります。

コミュニケーションに関連した具体例をいくつか挙げていきます。

  • 毎回利用者の話を10分聞く
  • 利用者の特徴を知る
  • コミュニケーション関連の本を3冊読む
  • 前担当者に話を聞き、利用者の嗜好を知る

新人の場合は、先輩や前担当者のコミュニケーション技術や、利用者への接し方などを目標にしてみるのがおすすめです。

具体例2.中堅の場合

3年目を過ぎ中堅の位置になると、新人の教育を任せられることが多くなります。

新人に教えることは基本を再確認する機会でもあるので、自分のスキルアップにもつながります。

また、仕事に慣れてきて流れ作業的になっている部分がないかを見つめ直してみましょう。

中堅の具体的な目標例をいくつか挙げていきます。

  • 危機予測ができる
  • 利用者の変化に気づき臨機応変に対応することができる
  • 新人に利用者とのコミュニケーションの取り方を教えることができる
  • 自ら新人に不安や苦手な点を尋ね、一緒に考えることができる

中堅の場合は、難しい資格取得や責任ある立場へ挑戦する目標などもおすすめです。

具体例3.べテランの場合

10年以上のベテランになると、現場や事業所の責任者として忙しい日々を送る人が少なくありません。

責任者として事業所を統括するには、マネジメント力を磨く必要があります。

また、さまざまな書類に目を通すことも増えるので、事務関連の目標などもよいでしょう。

ベテランの具体的な目標例をいくつか挙げます。

  • すべての書類作成ができる
  • 業務すべてを把握できる
  • 緊急時に適切な指示が出せる
  • マネジメントの研修会に参加する

ベテランになると、書類関係の仕事が増える分、利用者宅へ訪問する回数が減ってしまう傾向があります。

基本に戻り、利用者とのコミュニケーション関連の目標を立ててみるのもよいですね。

4.訪問介護の目標設定の注意点

4.訪問介護の目標設定の注意点

訪問介護の目標はポイントを把握することで、簡単に立てられるようになります。

ただし、理想の高すぎる目標や実現不可能な目標を立ててしまうと、達成できずに残念な結果に終わってしまうことでしょう。

さらに、モチベーションまで下がってしまいかねません。

目標設定するときには、次の注意点に気をつけてくださいね。

  1. 実現できない設定はしない
  2. 具体性のある目標を設定する
  3. 利用者の負担にならない設定をする

それぞれについて解説します。

注意点1.実現できない設定はしない

理想が高すぎるあまり、実現不可能な目標を立ててしまうと、途中で挫折してしまいます。

モチベーションも下がり、今後のやる気にも影響してしまうでしょう。

自分に合った目標を立てるには、自分を知ることが重要です。

自分の課題点をしっかり考えることから始めましょう。

自分自身で分かりにくいのであれば、上司や同僚からの客観的な意見を求めることをおすすめします。

注意点2.具体性のある目標を設定する

抽象的な目標だと達成基準が分かりにくく、どう行動するべきか迷ってしまいます。

人事側でも、達成できているのか判断ができません。

そのためにも、具体性のある目標を設定しましょう。

また、数値化できるものは数値化することで、さらに具体性が増しますよ。

注意点3.利用者の負担にならない設定をする

目標を立てることは、自分自身を向上させるために大事なことです。

しかし、利用者の負担になってしまってはいけません。

たとえば「毎回訪問するたびに15分お話をする時間を作る」という目標を立てたとします。

利用者が眠たそうだったり、機嫌がよくなかったりで話したい雰囲気ではないのに、目標達成のために話し続けてしまってはよくありませんよね。

1番に考えるべきは、利用者の状態です。

利用者の状態を最優先したうえで、目標達成に向けて行動しましょう。

まとめ:訪問介護の目標は自分を向上させるために必要

まとめ:訪問介護の目標は自分を向上させるために必要

本記事では、訪問介護の目標の立て方について解説しました。

訪問介護の目標は、1日、1週間、1か月、1年後の自分への道しるべとなります。

モチベーションやスキルがアップするだけではなく、人事評価の参考にもされるので昇給するチャンスにもつながりますよ。

目標を立てなければならないと考えるのではなく、自分自身の向上のためによく考えて計画を立てましょう。

Follow me!

follow us in feedly

▼登録ヘルパー(訪問介護)の求人を探す

  • Facebook
  • twitter

関連記事

訪問介護員の目標例|キャリアパスの概要から実践まで
訪問介護員の目標例|キャリアパスの概要から実践まで
 2022年5月24日
訪問介護の個人目標の立て方・具体例を紹介!【新人〜ベテランまで】
訪問介護の個人目標の立て方・具体例を紹介!【新人〜ベテランまで】
 2022年2月4日
訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?
訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?
 2022年5月24日
訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!
訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!
 2022年5月24日
訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説
訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説
 2022年5月24日
訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも
訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも
 2022年5月24日
訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介
訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介
 2022年5月24日
訪問介護の面接で聞かれる質問例20選!服装についても紹介
訪問介護の面接で聞かれる質問例20選!服装についても紹介
 2022年5月24日
訪問介護員は免許が必要?|種類から資格の取り方まで解説
訪問介護員は免許が必要?|種類から資格の取り方まで解説
 2022年5月24日
訪問介護は無資格で罰則がある?例外や今後の働き方を解説
訪問介護は無資格で罰則がある?例外や今後の働き方を解説
 2022年5月24日

関連記事

訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

「利用者さんの自宅周辺に駐車場がなくて困っている。」 「路上に車を停めたいけど、近隣の人からのクレームが怖い。」 このような悩みをお持ちではありませんか。 訪問介護では利用者さんのお宅の周辺に駐車場がないケースが十分に考 …

訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

「訪問介護で訪問先に行ったら、利用者さんが不在でどうしていいかわからず、そのままサービスを提供した。」 よくある話ですが、実は本人不在時に介護サービスを提供してはいけません。 今回「みーつけあ」では、訪問介護で本人不在時 …

施設を探す

診断形式で適切な施設をご紹介いたします 必要サービスを診断 デイサービスを探す

お役立ちガイド

  • 訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は? 訪問介護の駐車場について解説!許可証をもらう方法は?

    「利用者さんの自宅周辺に駐車場がなくて困っている。」 「路上に車を停めたいけど、近隣の人からのクレームが怖い。」 このような悩みをお持ちではありませんか。 訪問介護では利用者さんのお宅の周辺に駐車場がないケースが十分に考えられます。 今回「みーつけあ」では、訪問介護における駐車場問題の解決方法について詳しく解説していきます。 本記事をしっかりと読むことで、訪問介護の駐車場問題を解決でき、利用者さん・近隣住民・介護従事者の三方良しが実現し、安心して訪問介護の仕事に取り組めますよ。 1.訪問介護の駐車場問題を解決する方法 訪問介護の駐車場問題は、個人で解決できるケースは少ないです。 なぜなら、個人で手続きできるものが少なく、介護事業者に相談しなければいけないからです。 訪問介護の駐車場問題でお悩みの人は、しっかりと知識をつけて介護事業者に相談しましょう。 訪問介護の駐車場問題を解決する方法は次の3つです。 警察署で駐車許可証を発行する 近くの有料駐車場を利用する 地域包括支援センターへ確認する それぞれ詳しく解説していきます。 方法1.警察署で駐車許可証を発行する 1つ目は、警察署に駐車許可証を発行してもらう方法です。 訪問介護を理由に車を駐車禁止区域に停める場合、駐車許可証を申請することでその区域に駐車することを認めてもらえます。 駐車許可については、警視庁の公式サイトで次のように書かれています。 駐車許可は、駐車せざるを得ない特別な事情がある場合において、申請に係る駐車の日時、場所、用務及び駐車可能な場所の有無等につき、審査基準に基づいた審査を行った上で、駐車場所を管轄する警察署長が許可をするものです。 引用:駐車許可制度及び申請手続きについて|警視庁 駐車許可証を申請する場合は、個人でおこなわずに、必ず介護事業者へ相談してください。 方法2.近くの有料駐車場を利用する 2つ目は、訪問先の近くにあるコインパーキングや月極駐車場を利用する方法です。 駐車料金がかかるという理由で、適当な場所に駐車してしまう人もいるのではないでしょうか。 しかし、駐車禁止区域に停めておくことで、駐車違反の罰則を受けたり近隣住民から苦情が入ったりすることの方がリスクが大きいです。 駐車料金については、介護事業者に相談し、個人で負担することがないようにしましょう。 もしも駐車料金を支払って …

  • 訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説! 訪問介護で本人不在時はサービスを提供できない?理由を詳しく解説!

    「訪問介護で訪問先に行ったら、利用者さんが不在でどうしていいかわからず、そのままサービスを提供した。」 よくある話ですが、実は本人不在時に介護サービスを提供してはいけません。 今回「みーつけあ」では、訪問介護で本人不在時における規定や本人不在時にとるべき行動、本人不在を避ける方法を紹介します。 本記事を読むことで、訪問介護における規定を介護者と利用者さん双方の視点から理解することができ、さらに快適な介護サービスを提供できるようになりますよ。 1.訪問介護で本人不在時はサービスを提供してはいけない理由 訪問介護で利用者さん本人が不在の場合は、サービスを提供してはいけません。 理由は、訪問介護におけるサービスはあくまでも利用者さん本人に対するものだからです。利用者さん本人が不在ということは、サービスを提供できる相手がいないことになります。 また、利用者さん本人が不在でもご家族が自宅にいる場合に、生活援助のサービスを提供してしまう人がいます。しかし、この場合もサービス提供の対象にはならないので注意しましょう。 2.訪問介護で本人不在時に注意しておきたいポイントを解説 訪問介護で利用者さん本人が不在だった場合、注意しておきたいポイントがあります。 ここで紹介するポイントを知らないと報酬を得られない可能性があるので、あらかじめ確認しておきましょう。 本人不在時に注意したいポイントは、以下の2つです。 報酬は支払われない 一時的に本人が席を外しているときの対応 それぞれ詳しく解説していきます。 ポイント1.報酬は支払われない 訪問介護時に利用者さん本人が不在で、家族に頼まれて掃除や料理などのサービスを提供してしまってもその時間に対する報酬は支払われません。 理由は、厚生労働省の訪問介護の規則として定められているからです。 訪問介護の目的が家事援助の場合でも、基本サービスのなかに本人の健康チェックや相談援助をおこなうことが含まれています。 本人不在時はこのようなサービスを提供できないことから、報酬を支払うことが認められないという点は理解しておきましょう。 ポイント2.一時的に本人が席を外しているときの対応 訪問時には利用者さんがいても、そのあと一時的に本人が外出するというケースもありますが、そのような場合もサービスを提供することはできません。 訪問介護のサービスが提供できるのは …

  • 訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説 訪問介護で郵便物の投函はしてもよい?ヘルパーがしてはいけないことを解説

    「訪問介護の際に、郵便物の投函をお願いされて戸惑っている。」 「そもそも郵便物の投函はヘルパーの業務に含まれいていたかな。」 このような不安をお持ちではありませんか。 ヘルパーをしていると、利用者さんから郵便物の投函をお願いされることがあります。実はヘルパーの業務には明確なガイドラインがあり、郵便物の投函についても明記されています。 今回「みーつけあ」では、ヘルパーが郵便物の投函をしてもいいのかについて解説し、ヘルパーが業務でやってはいけないことについても解説します。 記事の内容を理解することで、ヘルパーの業務でトラブルになることを防げますよ。 1.訪問介護で郵便物の投函はやってもいい? 訪問介護では、利用者さんの郵便物の投函はできません。 ヘルパーの業務は、利用者さんの生活の援助を目的としています。郵便物の投函は生活するうえで支障をきたさないと判断されており、お願いを聞き入れることはできない点は理解しておきましょう。 また、利用者さんと一緒にポストに行くことは可能なため、どうしても郵便物の投函をしたいと申し出てきた場合は、一緒にポストまでいくことがおすすめです。 郵便物の投函など、基本的なヘルパーがしてはいけないことは、厚生労働省のホームページに概要が掲載されています。(参考:介護サービス関係Q&A|厚生労働省) 行動指針や事業所に確認せず、ヘルパー個人で判断して行動するのが一番やってはいけないことです。ケアプランに沿った業務を遂行しましょう。 2.訪問介護でヘルパーがやってもよいことを解説 ヘルパーができることは主に以下の3つです。 トイレや食事などの身体介護 掃除や洗濯などの生活援助 体温測定や内服薬の内服介助 基本的にはケアマネージャーが作成したケアプランに沿えば問題ありません。しかし、ヘルパーがどこまでしていいのかを知っておくことはとても重要です。 ここからは、ヘルパーができることについて詳しく解説していきます。 1.トイレや食事などの身体介護 ヘルパーのやってもよいこと1つ目は、身体介護です。利用者さんの身体に直接触れる介助のなかで、ヘルパーのできる行動は以下の表のとおりとなっています。 介助の種類 できること トイレ(排泄)の介助 ・移動、見守り ・失禁のお世話 ・おむつの交換 食事の介助 ・見守り ・配膳と片付け ・流動食など専門知識が必要な調理 …

  • 訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも 訪問介護の夜勤の仕事内容を解説!必要な資格とメリット・デメリットも

    「夜勤は給料がよいらしい」 「スキルアップのために夜勤をしてみたい」 このような理由から訪問介護の夜勤を検討中ですね。 利用者が夜間から明け方に体調を崩しやすいことから、訪問介護の夜勤では冷静で迅速な対応が求められます。 ある程度の資格と経験が必要な難しい仕事ですが、利用者とその家族を不安から守るやりがいのある仕事でもあります。 また、スキルと収入がアップできるなどメリットも多いです。 今回「みーつけあ」では、訪問介護の夜勤の仕事内容とメリット・デメリットを紹介しています。また、必要な資格や給料、夜勤が向いている人についても解説しています。 読むことで、夜勤への道の第一歩を踏み出すことができるでしょう。 1.訪問介護夜勤の仕事内容は? 訪問介護夜勤の仕事は、厚生労働省によって創設された「夜間対応型訪問介護」に基づいておこなわれています。 「夜間対応型訪問介護」とは、夜間において、定期巡回訪問、または、随時通報を受け利用者(要介護者)の居宅を訪問介護員等が訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護等の提供を行うものをいう。 引用:厚生労働省|夜間対応型訪問介護 訪問介護夜勤の主な仕事内容は次の3つです。 定期巡回 随時対応 オペレーションサービス これらの仕事内容は、利用者さんの健康と安全を守るために重要な役割を担っています。 夜勤の仕事にたずさわる前に、仕事内容を把握しておきましょう。 仕事内容1.定期巡回 定期巡回は、22時から翌朝6時までの間、定期的に利用者の自宅を訪問して排泄の介助や安否確認をおこないます。 仕事内容2.随時対応 随時対応は、利用者の体調悪化や転倒などにより通報を受け、利用者宅へ向かい対応します。 状況に応じて医師への連絡や救急車の手配をおこなうなど、迅速で冷静な判断が必要です。 仕事内容3.オペレーションサービス 介護士または看護師の資格を持つオペレーターが、24時間利用者からの通報に対応します。 必要に応じて、訪問介護士を利用者宅へ向かわせたり、救急車の手配をしたりしなければならない点も理解しておきましょう。 次に、訪問介護の夜勤の勤務時間について見ていきましょう。 2.訪問介護の夜勤の時間帯 夜間対応型訪問介護のサービス提供時間は、22時から6時までを含む夜間の時間帯と定められています。 また、8時から18時まではサービス時間帯に含めてはならな …

  • 訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介 訪問介護の夜勤は楽?きつい?仕事内容や給料について紹介

    「訪問介護の夜勤はどのような仕事内容なの?」 「給料やメリット・デメリットについても詳しく知りたい」 訪問介護の仕事を探している人のなかには、夜勤を希望している人もいるのではないでしょうか。 しかし、一般的な訪問介護事業所には夜勤がありません。 訪問介護の夜勤を探すのであれば、「夜間対応型訪問介護」の仕事を探しましょう。 今回「みーつけあ」では、訪問介護の夜勤について仕事内容や給料を中心に紹介します。 他の介護業務とも比較していますので、自身のライフスタイルに合った働き方を見つけてみてください。 1.訪問介護の夜勤の仕事内容とは? 訪問介護の夜勤(夜間対応型訪問介護)は、18時〜翌朝8時までの間に、介護サービスや安否確認を行う仕事です。 訪問介護サービス利用者が、「24時間安心して生活ができるような体制が必要」という考えから、2006年4月より創設されました。 出典:夜間対応型訪問介護|厚生労働省 利用者はケアコール端末によって、緊急時にはいつでも通報することが可能です。また、随時対応以外にも定期巡回サービスも行っています。 つまり、訪問介護の夜勤業務は以下の3つです。 定期巡回サービス 随時対応サービス オペレーションサービス まずは、それぞれの仕事内容について紹介します。 仕事内容1.定期巡回サービス 定期巡回サービスは、18時〜翌朝8時の夜間帯に、利用者の自宅を巡回して訪問介護サービスを行います。 主な仕事内容は、以下のとおりです。 排泄介助 オムツ交換 体位変換 安否確認 その他、更衣介助、就寝介助、口腔ケアなど 主には身体介護業務が中心となるため、介護資格が必要です。訪問介護の夜勤に必要な資格については、次章より解説します。 仕事内容2.随時対応サービス 随時対応サービスは、利用者から緊急通報を受けた際に、訪問介護ヘルパーが自宅まで駆けつけて介助を行う仕事です。 通報例としては、「急に具合が悪くなった」や「ベッドから落ちて起き上がれない」といった内容が挙げられます。 また、状況によっては、医師や看護師へ連絡したり、救急車を手配したりすることも仕事の一環です。 仕事内容3.オペレーションサービス オペレーションサービスは、ケアコール端末による利用者からの通報に対応する仕事です。 通報内容に応じて、訪問介護ヘルパーを利用者宅に向かわせたり、緊急時には救急車を …

記事一覧

人気の記事

  • 要支援1・2の方がデイサービスに通う回数について解説 デイサービスとは デイサービスとは、ご利用者様ができる限り...
  • 訪問介護の身体1生活1の意味とは?身体介護・生活援助の内容をわかりやすく解説 訪問介護の身体1生活1の意味とは?身体介護・生活援助の内容をわかりやすく解説 「訪問介護の身体介護や生活援助って何が違うの?」 「身体1...
  • バルーンカテーテル バルーンカテーテルとは 膀胱に管を通して排尿を促すこともでき...
  • 訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないことについて解説! 訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないことについて解説! 「訪問介護ヘルパーのやってはいけないことって、正直あいまいで...
  • 訪問介護で買い物同行は依頼できる?代行との違いや介護保険利用の方法を解説 訪問介護で買い物同行は依頼できる?代行との違いや介護保険利用の方法を解説 「訪問介護の買い物同行はどんなことができるの?」 「どこま...
記事一覧

施設を探す

診断形式で適切な施設をご紹介いたします 必要サービスを診断 デイサービスを探す
  • プライバシーポリシー
  • 運営会社
© 2022 Meetscare co. ltd.