ケアマネジャー
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?
利用者(利用者家族も含む)が困っている事や希望に沿ったサービスを利用できるように、利用者の立場に立ち、総合的な支援を多職種と連携し連絡調整を行うものです。
業務内容は?
〇ケアプランの作成
利用者様の希望や利用者様家族の希望考慮したうえでアセスメント(評価)し、これからどのような生活を送りたいか」などの目標を設定し、その目標にむけて利用するサービスの種類や頻度を決めた利用計画書のことです。
要介護認定を受けて、介護保険サービスの利用する際にこのケアプランが必要となります。
〇利用者様、利用者家族の相談
〇モニタリング
介護サービスが開始してからも定期的に訪問をし、「希望に合ったサービスが提供できているか」「利用者様の心身状態の変化はないか」などの聞き取りをし、よりよいサービスを提供できるように聞き取りをしていきます
もし変化があり、サービス内容を変更する場合は、必ず担当者会議を実施し、担当しているサービス事業者が集まり今後のケアについて話し合います。
ケアマネジャーはどうやって決めるの?
要介護認定が出た後、
〇在宅サービスを利用する場合は利用者が住んでいる市区町村の介護保険課もしくは地域包括支援センターへ行き、居宅介護支援事業所のリストをもらい、そこから探すのが一般的です。
どういう人がいいのか分からない場合は、地域包括支援センターの人に相談して一緒に決めるのも良いかと思います。
〇施設サービスを利用する場合は、施設のケアマネージャーがいるため、入所した後に担当が決まります。
ケアマネジャーが決まったら?
決定後は、ご自宅にてインテーク(初回面談)があります。
インテークでは利用者や家族の抱える問題を聞き、解決に向けたケアプランを立てるための重要な面談です。
今ある問題を整理し、どのようなことに困っているか、希望のサービスがあればそのサービスについても相談できます。
ケアマネジャーは変更できないの?
できます。
ケアマネージャーが決まった後に思っていたサービスを提供してくれない、相談に乗ってくれない、などの不満が出てくるかもしれません。何度か話し合っても、改善してくれないのであれば、ケアマネージャー変更しても問題ありません。
その際は、担当のケアマネージャーのいる居宅介護支援事業者に相談
変更先が決まっていたら、そちらの居宅介護支援事業所に相談
お住まいの市区町村の介護保険課、地域包括支援センターへ相談
悩まずに相談することをお勧めします。