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訪問診療にきてもらっているが、薬の受け取り

質問

76歳女性 要介護5 重度の身体障害者です。
訪問診療にきてもらっているが、薬の受け取りを訪問薬局にお願いすると費用はどのくらいかかりますか?

回答

1割負担で1回訪問で200円程度。
加算も追加される可能性があります。
ケアマネージャーと相談して決めてください。

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  • 訪問ヘルパーの仕事はきつい?仕事が大変な理由からやりがいについて紹介 訪問ヘルパーの仕事はきつい?仕事が大変な理由からやりがいについて紹介

    「訪問ヘルパーの仕事は大変なの?」 「訪問ヘルパーのやりがいって何?」 このような疑問を感じている方は多いかと思います。 そこで今回「みーつけあ」では、訪問ヘルパーの仕事で大変だと感じることや、やりがいについて紹介していきます。 これから訪問ヘルパーとして働きたい方、現役の訪問ヘルパーとして働いている方も、ぜひ参考にしてみてください。 ▼登録ヘルパーの求人はこちらから 訪問ヘルパーの仕事とは? 引用:https://www.photo-ac.com 訪問ヘルパーとは、介護が必要な高齢者の自宅に訪問をして、日常生活の介護・援助を行う仕事です。 訪問ヘルパーの仕事は、大きく分けて2つあります。 身体介護 生活援助 それぞれの仕事内容について、具体的に紹介していきます。 身体介護 身体介護は、利用者の身体に直接触れて介護を行うため、専門的な技術を要する仕事です。 例として、以下のような仕事が挙げられます。 食事介助 入浴介助 着替えの介助 服薬介助 トイレへの移動 おむつ交換 通院や外出介助 また、糖尿病や心身障害を持つ利用者などの特別な配慮が必要な場合は、栄養管理士や医師の指示に従って行動をする必要があります。 生活援助 生活援助は、利用者の身体には直接触れない範囲の、日常生活の支援を行う仕事です。 具体的には、以下のような仕事が挙げられます。 洗濯 買い物 掃除 ゴミ出し ベッドメイク 薬の受け取り アイロンがけ 生活援助は、あくまで利用者本人の身の回りの世話になります。 利用者が使っていない部屋の掃除、ペットの世話などの仕事は、生活援助に含まれないです。 ただし、事業所によっては「ボランティア活動」として行う例外があります。 トラブルを避けるためにも、あらかじめ事業所に確認をしておきましょう。 訪問ヘルパーの仕事は大変? 引用:https://www.photo-ac.com ネット上の口コミでも、「訪問ヘルパーの仕事が大変で辛い」という声は多いです。 主に大変となる原因として、以下の2つがあります。 精神的な大変さ 肉体的な大変さ 個人の感覚によって多少変わることもありますが、いくつか事例を紹介していきます。 精神的な大変さ 訪問ヘルパーの仕事は、基本的に利用者と1対1で介護サービスを行います。 利用者と良い人間関係を築けない場合は、自宅を訪問するだけでも「精神 …

  • 訪問ヘルパーの方必読!災害時の対応方法について徹底解説! 訪問ヘルパーの方必読!災害時の対応方法について徹底解説!

    訪問ヘルパーにとって、災害時に適切な行動を取ることも、仕事内容の一つとなります。 しかし、現役で訪問ヘルパーをやっている方で、災害時の対応を理解している方は少ないです。 今回「みーつけあ」では、訪問ヘルパーの災害時の対応について紹介していきます。 災害時に慌てることなく適切な対応ができるように、ぜひこの記事をご参考いただければ幸いです。 ▼登録ヘルパーの求人はこちらから 訪問ヘルパーが対応するべき災害とは? 引用:https://www.photo-ac.com 「訪問ヘルパーが対応するべき具体的な災害とはなにか?」と悩んでいる方は多くいるかと思います。 訪問ヘルパーの災害は、主に下記4つです。 台風 積雪 地震 大雨 訪問ヘルパーの業務中に上記のような災害が発生したら、利用者の安全を第一に考えて行動をする必要があります。 また、いつ災害が起きても良いように、災害対策をして被害を最小限に抑えることも重要です。 訪問ヘルパーの業務中に災害が起きた場合、利用者の安全を第一に考えて行動することは、業務の一環だということを覚えておきましょう。 訪問ヘルパーの災害時の対応手順 引用:https://www.photo-ac.com 災害時の対応手順を覚えておくことで、利用者の安全を第一に考えて適切に行動することができるようになります。 しかし、現役の訪問ヘルパーでも災害時に適切な対応ができない方は少なくありません。 ここからは、具体的な災害時の対応手順について3つ紹介していきましょう。 安否確認 情報収集と連絡 避難 安否確認 災害が発生して訪問ヘルパーが最初にすることは、利用者の安否確認です。 具体的な安否確認方法として、利用者の自宅にいればその場で安否確認をすることができます。 他の利用者の安否確認をする場合には、ご家族や利用者に電話をしたり、直接自宅を訪問することで安否確認が可能です。 また、災害などの緊急時に使用する「緊急通報装置」をあらかじめ自宅に備えることで、緊急時にすばやく対応することができます。 情報収集と連絡 災害の種類や状況、規模などの情報収集を行わないと、最適な対応ができない可能性があります。 災害時にはしっかりと情報収集を行いましょう。 また、事業所に連絡をして情報を共有することで、スムーズに対応することができます。 具体的な情報収集と連絡方法につい …

  • 訪問ヘルパーのヒヤリハットとは?事故を防止する方法について 訪問ヘルパーのヒヤリハットとは?事故を防止する方法について

    現在訪問ヘルパーの仕事をしている方は、業務中に大きな事故につながりかねない出来事を多く体験をしているかと思います。 そこで今回「みーつけあ」では、訪問ヘルパーをしている方であれば、知っておくべき「ヒヤリハット」について、具体的に紹介していきます。 利用者の介護をしている際、大きな事故を事前にしっかりと防止できるように、ぜひ参考にしてみてください。 ▼登録ヘルパーの求人はこちらから ヒヤリハットとは? 引用:https://www.photo-ac.com ヒヤリハットとは、業務中に「ヒヤリ」「ハッとする」など危険な出来事が起きたけど、重大な事故には繋がらなかったことを指します。 訪問ヘルパーの業務をしている中で、主にヒヤリハットが起きる場面は下記の通りです。 転倒 感染症 行方不明 それぞれの場面について、具体的に紹介していきます。 転倒 転倒は介護業界の中でもっとも多い事故です。最悪の場合、利用者が骨折してしまう可能性があります。 転倒が起こる場所については、以下が挙げられます。 入浴 散歩 階段 廊下 玄関 高齢者は、視野が狭くなっているので、物やコードなど散らばっている床や、ちょっとした段差でも転倒する恐れがあります。細心の注意を払うようにしましょう。 また、昼間よりも夜間の方が転倒が起こりやすいため、できるだけ利用者の自宅には物を床に置かないことをおすすめします。 感染症 感染症については、ノロウイルスやインフルエンザはもちろん、食中毒なども注意しなければなりません。 食中毒を防ぐには、日常的にウイルスに意識を向けて、適切な対応を行えば防ぐことができます。 例として、利用者の食事の調理をする際には、必ず手を洗うことや、食材の消費期限が切れていなことを必ず確認するなど配慮が必要です。 行方不明 行方不明については、主に認知症の利用者を介護する際に、「少しの間だけ目を離したら行方不明になってしまった」という事例が挙げられます。 行方不明になってしまった利用者の中には、「亡くなってしまった」というケースもあるので、認知症の利用者には十分に目を配ることが大切です。 訪問ヘルパーの事故やヒヤリハットの原因 引用:https://www.photo-ac.com 介護業界では、さまざまなヒヤリハットや事故が起こりますが、介護スタッフや利用者の注意不足や確認不足だけが原 …

  • 訪問ヘルパーの嫌な利用者とは?特徴から対処法まで紹介 訪問ヘルパーにとって困難な利用者とは?特徴から対処法まで紹介

    「訪問ヘルパーの業務中、困難な利用者の担当になってしまった場合の対処法が知りたい」 現役で訪問ヘルパーをしている方にとって、大きな悩みの1つとなっているのが困難な利用者の対応です。 そこで今回「みーつけあ」では、訪問ヘルパーにとって困難な利用者の特徴から対処法について、具体的に紹介していきます。 これから訪問ヘルパーを目指す方や、現在訪問ヘルパーをやっている方も、ぜひ参考にしてみてください。 ▼登録ヘルパーの求人はこちらから 訪問ヘルパーにとって困難な利用者の特徴 引用:https://www.photo-ac.com 訪問ヘルパーにとって困難な利用者の特徴を理解しておくことで、困難な利用者の対応をする際にあらかじめ対策をすることが可能になります。 また、特徴をあらかじめ理解しておくことで、付き合い方を工夫することができるでしょう。 具体的に困難な利用者については、下記3つが挙げられます。 介護や援助を拒否する コミュニケーションを取りたがらない 怒りっぽい人 それぞれの特徴について、紹介していきます。 介護や援助を拒否する サービス利用者には、「介護はいりません」と言ってくる利用者が少なくありません。 また、介護に拒否反応を見せる利用者も多く、玄関に入るだけで「帰ってください」と言われる場合もあります。 そのような利用者には、強制的に介護や援助をするのではなく、利用者の話にしっかりと耳を傾けて、相手を理解することが大切です。 例として、「なにか手伝うことはありますか?」「部屋が汚れているので、掃除させてもらってもいいですか?」などと、相手の反応を見ながらゆっくりと介護や援助をすることをおすすめします。 コミュニケーションを取りたがらない 訪問ヘルパーの利用者の中には、コミュニケーションを拒否する利用者がいます。 先ほど紹介した「介護や援助を拒否する利用者」と同様に、介護自体に拒否反応を持っている方が多いです。 コミュニケーションを取りたがらない利用者には、ゆっくりと話を聞くことに専念しましょう。 人見知りの場合は、無理にコミュニケーションを図らない気配りも大切です。 怒りっぽい人 サービス利用者の中には、認知症によって怒りっぽい性格になった方や、元々の性格が怒りやすい性格の方など様々な方がいます。 認知症の影響で怒りっぽくなってしまった場合は、無理やり介護や援助 …

  • 訪問ヘルパーの方必読!緊急時の対応方法について紹介 訪問ヘルパーの方必読!緊急時の対応方法について紹介

    訪問ヘルパーとは、介護が必要な方の家に訪問して、生活自立支援を行う仕事の一つです。 しかし、訪問ヘルパーをやっている方で、緊急時の対応を理解している方は少ないのではないでしょうか。 今回「みーつけあ」では、訪問ヘルパーの緊急時の対応について、具体的な対応方法から対策までを紹介していきます。 緊急時に慌てることなく対応ができるように、ぜひこの記事をご参考いただければ幸いです。 ▼登録ヘルパーの求人はこちらから 訪問ヘルパーの緊急時の対応方法 引用:https://www.photo-ac.com 実際に訪問ヘルパーをしている方でも、緊急時に冷静に対応をすることができるのか不安に思っている方は多いでしょう。 このように日頃から訪問介護の仕事をしていると、急な体調不良や事故など思いがけない状況に遭遇することがあります。 具体的な緊急時の対応方法については、下記の通りです。 冷静に行動する 自己判断をしない 報告・連絡・相談をする それぞれの緊急時の対応方法について、紹介していきます。 冷静に行動する パニックになって慌てて行動をしてしまうと、更に状況が悪化してしまう可能性があります。 そのため、冷静になって行動することは非常に大切です。 例として、訪問介護で入浴ケアをしている事例を挙げてみましょう。 おじいちゃんが転倒をして頭から血が流れた場合に、冷静に対処することで事態を最小限に抑えることができます。 仮にパニックになって判断ミスをしてしまったら、出血がひどくなりさらに状態が悪くなってしまう可能性があるでしょう。 冷静になるためには、今の状況を客観的に見て、「自分がどのような状況になっているのか?」を深呼吸して考えます。 すると、パニックにならずに緊急事態でも適切な判断をすることができます。 常に冷静な判断が出来るように意識しましょう。 自己判断をしない 訪問介護をする際には、基本的にひとりで業務を行うことが多いです。 緊急事態で、どのような対応をして良いかわからない場合は、自己判断で行動をしないように注意しましょう。 対応方法がわからずに自己判断してしまうと、状況がさらに悪化してしまう可能性があります。 緊急時に対応方法がわからないときには、救急車を呼んで「今、一番適切な行動とはなにか?」を考えて行動するようにしましょう。 報告・連絡・相談をする 緊急時には、会社に …

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