登録ヘルパーの面接は受からないケースもある?!対策や気をつけるポイントについて
登録ヘルパーは自分の都合に合わせて好きな時間に働ける訪問介護の仕事です。
日本は総人口の減少と高齢者の増加に伴い、2025年には約245万人もの介護人材が必要と言われています。
そんな介護業界は慢性的な人手不足により、他業種に比べて採用されやすい職種と言われているようですが、ネットや口コミでは「登録ヘルパーの面接に落ちました」という書き込みを見かけることもあるんです。
今回「みーつけあ」では、登録ヘルパーの面接事情について、対策や気をつけるポイントを紹介していきます。
登録ヘルパーの面接で落ちることがあるって本当?
引用:https://www.photo-ac.com
施設介護の有効求人倍率は2020年の段階で約4.15倍と非常に高くなっていますが、登録ヘルパーなどの訪問介護はさらに高い15.03倍と、介護業界の中でもとくに採用率が高い仕事となっています。
しかし、実際に「採用面接で落ちてしまった…」という声があるのは事実です。
どんなに採用率が高い介護業界とはいえ、利用者にサービスを提供する限り、登録ヘルパーの仕事はサービス業として「人柄が評価される仕事」と言えるでしょう。
誰でも採用されるということではない
人としてのモラルやマナー、最低限の清潔感、サービス提供における姿勢が著しく低いと判断されれば、面接に落ちてしまうこともあり得ます。
また、事業所によって務めている人間が異なる以上、ルールや求める人物像が異なることも致し方ないことです。
少しでも採用率を高めるためには、事前にできる限りの準備を整えておく必要があるでしょう。
登録ヘルパーの面接で聞かれる内容とその対策とは?
引用:https://www.photo-ac.com
事業所によって面接で聞かれる内容は異なりますが、登録ヘルパーの採用条件として「サービスを提供する上で問題がない人柄であるか?」という点は、特に重要視されるのではないでしょうか。
ここからはいくつか面接で聞かれる内容例と共に、対策案を紹介していきます。
面接内容例1:以前まで務めていた仕事は何ですか?
以前まで務めていた仕事というのは面接者の仕事傾向を把握する上でよく聞かれる内容です。
とはいえ、以前の仕事柄が直接面接の合否に関わる傾向は少ないため、この質問に対しては「正直に答える」ように徹底しましょう。
たとえ今までの仕事が介護と接点のない事だとしても、「〇〇の仕事をしていて、〇〇が得意(好き)です」とハッキリ答えられる方が好感を持たれます。
あまり自己主張を強くしすぎても逆効果になってしまう場合があるので、自然なアピールをできるよう謙虚で前向きな言葉を選んでおくのがおすすめです。
面接内容例2:登録ヘルパーの仕事を選んだ理由は何ですか?
なぜこの仕事を選んだのか?という質問は、面接者の仕事に対する姿勢を把握するために聞かれやすい質問の一つです。
この質問に対する答えは人によって様々ですが、マイナスな印象を与える返答さえしないように気を付ければ、ある程度は正直に答えて問題ありません。
例えば「専業主婦のため働く時間を合わせやすいと感じたから」や「介護の仕事に興味があり、将来に役立てたかったから」という内容でもいいでしょう。
同じ意味でも控えたい返答としては「少しだけ働ければよかったので都合がよくて…」や「何となく興味があったので…」というような曖昧な答え方は避けた方がいいかもしれません。
面接内容例3:介護の経験はありますか?
どんな職種においても、経験の有無は必ずといって言いほど聞かれる内容の一つです。
当然、この質問に対しては正直に答えて問題ないでしょう。
経験の有無が採用の合否に関わることは事実ですが、経験がないだけで不採用の理由になることはほとんどありません。
できれば「介護の経験はありませんが、高齢者の方と話をすることが好きです」と前向きな印象を与える伝え方をするようにしましょう。
「経験がないので不安なんです…」という個人的な心配を面接で伝えてしまうと「任せて大丈夫かなぁ?」というマイナスイメージに繋がってしまいます。
面接内容例4:月(週)にどれくらい働けますか?
介護業界は常に人手不足で悩んでいるため、「どれくらい働けるか?」という点は非常に重要な質問例となっています。
可能な限り働ける時間を多めに答えられるに越したことはありませんが、期待させすぎてしまわないように気をつけましょう。
本当はもっと働けるのに「体力的に辛くて…」という個人的な都合を説明してしまうのは印象を悪くしてしまうため、働ける回数が少ない場合は、「家事や育児の空き時間を有効活用したくて」という、前向きかつ明確な理由を説明することでマイナスな印象を軽減できます。
面接内容例5:何か質問はありますか?
面接の際に「何か質問や聞きたいことはありませんか?」と言われるとつい「大丈夫です」と答えてしまいがちではないでしょうか。
登録ヘルパーの場合、面接後に採用が決まったからといってすぐに働けるとは限りません。
また、車を使う場合の移動手当はどのようになるか?諸々支給の有無は各事業所によって大きく異なってきています。
万が一「聞きたいことはありませんか?」と質問をされることがあれば、登録ヘルパーの仕事内容について気になることは聞いておくようにしましょう。
自身が望む待遇や環境があるのであれば、いざ仕事が決まってしまう前に確認しておくことで「こんなはずじゃなかった…」という後悔を減らすことが可能です。
▼登録ヘルパーの交通費に関する記事はこちら
>>登録ヘルパーの交通費はどれくらいもらえる?通勤手当との違いについて
登録ヘルパーの面接に最適な服装や髪型について
引用:https://www.photo-ac.com
登録ヘルパーの面接はカジュアルな私服で構わないというケースがほとんどです。
とはいえ、明らかに清潔感のない服装や、不快にさせてしまうような身だしなみでは決していい印象を与えることは出来ないでしょう。
私服でもいいがスーツが無難
私服が派手すぎたり、寝間着に近いスウェット系の方にとっては、当たり障りのないカジュアルな私服が用意できないケースもあります。
そんな時は無難にスーツで面接に臨むのが好ましいでしょう。
人はスーツを着ると心構えも整うと言われていますので、見た目と共に心構えも引き締められるスーツがおすすめです。
髪型も整えてアクセサリーや厚化粧は控える
近年では髪型をうるさく指摘する職場は減少傾向にありますが、自由な髪型と清潔感のない髪型は別物です。
髪型、髪色はなるべく大人しい印象に整えた方が相手に与える印象は良くなります。
ピアスなどのアクセサリー類は業務の際に禁じられている場合があるため、面接時には外しておき、髭や爪などは整えておきましょう。
登録ヘルパーの面接で必要な持ち物について
引用:https://www.photo-ac.com
登録ヘルパーに限った話ではありませんが、面接の際には以下の持ち物を持参するようにしましょう。
- 履歴書
- 筆記用具・印鑑・メモ帳
- A4サイズの書類が入るバッグ
- 携帯電話
履歴書は郵送している場合、面接事でも記載内容を確認できるようコピーを持参するとより安心です。
また、面接時にその他書類の記入や、即時採用といった状況になる場合がありますので、筆記用具、印鑑、メモ帳があると対応が早くなります。
面接の際に資料が配布される場合がありますので、手荷物を入れるバッグはA4サイズの用紙が入るサイズにしておきましょう。
携帯電話は、面接の時間に間に合わない場合の緊急連絡として利用できます。
登録ヘルパーの面接の合否連絡やその後について
引用:https://www.photo-ac.com
面接後の合否連絡は各事業所によって異なり、電話連絡、郵便報告、メール報告などがあります。
詳しい報告日時などを知りたいのであれば、面接のうちに確認しておくようにしましょう。
あくまで目安して、合否連絡には1週間〜2週間かかると言われています。
採用後にすぐ働けるわけではない
ネットや口コミで多く見かけるのが、「採用されたのにその後の仕事指示がこない」という内容です。
採用後の対応も各事業所によって大きく異なりますが、指導担当やどのサービス利用者を担当してもらうか?などを事業所側でも決めていく必要があるため、スムーズに仕事が流れてこないということが起こるようです。
採用後の指示があまりにも遅い場合は、自ら連絡して状況を確認してみるといいでしょう。
登録ヘルパーの面接に資格は必要?
引用:https://www.photo-ac.com
登録ヘルパーとして働くには介護資格が必要ですが、面接は無資格でも受けることが可能です。
近年では資格支援制度が充実している事業所が多く、無資格であっても費用キャッシュバックなどのキャンペーンが実施されている場合もあります。
登録ヘルパーとして働くだけなら「介護職員初任者研修」を修了するだけで働くことができますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
▼登録ヘルパーの資格に関する記事はこちら
>>登録ヘルパーに必要な資格とは?仕事内容や給料についても紹介!
仕事探しなら「みーつけあ」にお任せ!
「みーつけあWorkers」なら、今より高時給・高待遇な事業所が見つかります。
- 面接に行く度に面接支援金3,000円プレゼント
- 求人案件を多数保有
- 一度に複数の応募・管理が可能
掛け持ちを前提としたスケジュール管理システムを導入し、登録している事業所を全てスケジュール管理表で反映できる事が可能となっております。
▼登録ヘルパーの掛け持ちに関する記事はこちら
>>登録ヘルパーは掛け持ちしても良い?掛け持ちをする3つのメリットとは
まとめ
引用:https://www.photo-ac.com
今回「みーつけあ」では、登録ヘルパーの面接事情について、対策や気をつけるポイントを紹介してきました。
採用率が高い登録ヘルパーの仕事とはいえ、事業所の必要とする人材条件に当てはまらなかったり、人として最低限のマナーや整った身なりを意識できなければ採用は難しくなるでしょう。
仕事ができるかどうか?よりも、「この人に仕事を任せたい!」と思ってもらえるような、謙虚で前向きな姿勢が面接では好感を持たれます。
ぜひ、本記事で紹介した対策やポイントを参考にしてみてください。